家の中の花粉対策

家の中の花粉対策
投稿日: 2016年3月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 252
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【激落ちくん】でお馴染みのレック株式会社から、掃除、洗濯、料理、片...
つらい花粉の季節が今年もやって来ました。
外出の際はマスクや眼鏡でばっちり対策をしていても、家の中の花粉対策がおろそかになっていませんか?
おうちの中で快適に過ごす為の花粉対策をご紹介します。

花粉対策1:家の中に花粉を入れない

花粉飛散の最盛期に窓を全開にして1時間換気すると、およそ1000万個もの花粉が入ってきてしまいます。もし、どうしても換気が必要な場合は窓を開ける幅を狭くしましょう。開ける幅を10cm程度にし、レースのカーテンを引くと、入ってくる花粉の量を約4分の1程度に抑えることができます。
また、換気する時間帯も重要です。スギ花粉の多い時間帯は、一般的には昼前後と日没後といわれています。換気をするときはこの時間帯を避けましょう。

(出典:環境省「花粉症環境保健マニュアル-2014年1月改訂版-」)

花粉対策2:家の中に入ってきた花粉を除去

家の中に入ってきてしまった花粉は必ず除去しましょう。
ポイントは家の中に溜まった花粉を舞い上がらせないこと!
掃除機だと排気で花粉が舞い上がってしまうため、カーペットクリーナーやフローリングシートでの掃除がおすすめです。

カーペットの花粉除去

カーペットの花粉除去

花粉は床に溜まりやすく、当然カーペットにも多くの花粉が溜まってしまいます。
そんな場合はカーペットクリーナーで花粉を舞い上がらせずに除去しましょう。

◆おすすめアイテム◆
「激コロスゴ技カットスジ強粘」
通常の糊の上にスジ状に塗った強粘着の糊がカーペットの凹凸に入り込み、ゴミをしっかり取り除いてくれます。

カーテンの花粉除去

カーテンの花粉除去

カーテンは換気の際に花粉が侵入してくるのを防いでくれる役割も果たします。
カーテンに付いた花粉は定期的に洗濯するのが理想です。
とはいっても、カーテンの洗濯なんて頻繁に行えませんよね。そんな時はカーペットクリーナーで手軽に掃除しちゃいましょう。

フローリングの花粉除去

フローリングの花粉除去のポイントはこちらでチェック!

朝掃除で花粉症対策を
朝掃除で花粉症対策を
2016年3月1日
今年も花粉の季節がやってきました(泣) せっかく春が近づいて来ているのに、花粉症の人にとっては つらいシーズンです。 花粉は外で舞っているのに、なぜか屋内でも症状がでます。 症状を少しでも和らげるには掃除が一番。 いつもの掃除を少しだけ変えてみませんか?
2016年3月1日


SNSでシェア
詳しく見る