味付けいらず♪♪殻付き牡蠣の美味しい食べ方!

味付けいらず♪♪殻付き牡蠣の美味しい食べ方!
投稿日: 2016年2月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 922
109 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
牡蠣の美味しい季節に殻付き牡蠣!食べたいけど、どうやって食べるのが美味しいの?
貰っても調理するのが面倒くさい。
そんな方々も少なくないと思います。私も正直そういう時がありました。
でも美味しい牡蠣はやっぱりシンプルがいいんです。
私が食べた牡蠣料理の中でも美味しかった食べ方!
それは蒸し牡蠣です☆
味付け不要!
牡蠣の旨味が凝縮されて臭みもなく、旨味がギッシリ!
あっという間に食べてしまうシンプルだけど美味しいレシピ☆
「殻付きの牡蠣良かったら買ってきてあげるよ〜」
「お裾分けだけど食べて〜」
っと言われた時、迷わず
「是非!喜んで」
っと言える!そんな簡単で美味しい食べ方!
いざという時に覚えておいてください。

用意するのは、白ワインとにんにくとオリーブオイルとレモンだけ!牡蠣にある塩分だけで味付けはいらないんです。
簡単ですよ〜〜☆
牡蠣が苦手って方にもオススメな位、苦味や臭みがなく、旨味を感じられる食べ方です!

材料 (材料(牡蠣10個分))

  • 牡蠣 :1㎏(約10個)
  • 白ワイン :100〜150cc
  • エキストラバージンオリーブオイル :適量
  • カットレモン :1個分

手順1.フライパンに殻付き牡蠣を入れる

手順1.フライパンに殻付き牡蠣を入れる

大きめのフライパンに牡蠣を殻付きのまま入れます。白ワインを注いでにんにくを粗めにすりおろすか細かいみじん切りにして入れます。

手順2.蓋をして強火にかける

手順2.蓋をして強火にかける

蓋をして蓋をして、強火にかけます。
約5分〜6分
蓋があいてきたら食べ頃です。
(ここから10分位の間でお好みの火の入り具合でお召し上がり下さい)

手順3.水分を少しとばして完成

手順3.水分を少しとばして完成

蓋を開けて少し水分をとばしてください。
白ワインはしっかりアルコールがとんで水分がとんできたら美味しくなります。

手順4.殻をあけて盛り付ける

手順4.殻をあけて盛り付ける

殻の蓋をはずします。(はずれにくいものは、ナイフなどを根元に入れれば簡単にはずれます)て早く火傷しない様に盛り付けて下さい。

盛り付け

盛り付け

サッとオリーブオイルを回しかけ、レモンを絞って召し上がるのが美味しいです。
お好みで薬味などをご用意頂いても!

今年は牡蠣が大きいそうです。

今年は牡蠣が大きいそうです。

2016年の牡蠣は大きいとの事でした。
プリッとした凝縮された美味しさ!オリーブオイルにレモンがたまりません。
是非手に入ったらお試し下さい。

コツ・ポイント

大きいフライパンでも殻付きの牡蠣は8個位までしか入らないです。
2回に分けるか、蓋が2つあれば2個使うと良いかと思います。
フッ素加工のフライパンは殻で傷が付く恐れがありますので、クッキングシートを敷いてから牡蠣を置くか、傷がいっても大丈夫なフライパンをお使い下さい。
殻を開ける時は火傷と怪我にご注意下さい。



SNSでシェア
詳しく見る