ひな祭りに!ひし餅カラー3色カップサラダの作り方

ひな祭りに!ひし餅カラー3色カップサラダの作り方
投稿日: 2016年2月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,431
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
もうすぐひな祭り。メニューの一つに、簡単に作れるひし餅カラーの3色のカップサラダはいかがですか?

緑、白、ピンクのサラダをそれぞれ作る。

緑、白、ピンクのサラダをそれぞれ作る。

緑→アボカドサラダ。
白→マッシュポテトのサラダ。
ピンク→鮭フレークのサラダ。

と3種類作っていきます。3種類と言っても、具材を変えて味付けは全部いっしょなので簡単に作れちゃいます。


緑のアボカドサラダは、アボカドを賽の目にカットしてレモン汁をかけ、同じく賽の目にカットした茹で海老と和えておきます。

白のマッシュポテトは、茹でたジャガイモを潰しておくだけ。

ピンクの鮭フレークのサラダは、加熱した玉ねぎのみじん切りと鮭フレークを混ぜておきます。

このそれぞれに、市販の粉末のサラダの素(画像参照)とマヨネーズ適量を加えてよく混ぜておきます。

底から、緑→白→ピンクの順に盛る。

底から、緑→白→ピンクの順に盛る。

作っておいた3種類のサラダを、アボカドサラダ→マッシュポテト→鮭フレークサラダの順に均一の量盛り付けて、その上に、ハムや海老や野菜などで飾ってお好みに盛り付けて完成です。

ちなみに私はこんな風にパーティーらしく置いてみまし

ちなみに私はこんな風にパーティーらしく置いてみまし

この2段のお皿のアイデアは、おくやままさみさんのこちらの投稿のアイデアを参考にさせて頂きました↓

ぜ~んぶ100均グッズでPOPなAfternoon teaにリメイク
ぜ~んぶ100均グッズでPOPなAfternoon teaにリメイク
2014年8月31日
テーブルの上は全部100均グッズで作ったおやつ空間。ここに来てくれた人誰もが元気になるAfternoon tea timeを作りました。アフタヌーンティースタンドは、seriaで見つけた園芸用のプランタースタンドと麻のファブリックテープ、DAISOで見つけたお皿で作りました。seriaで見つけた木箱と、麻のファブリックテープ、チョコレートのアクセサリーパーツでお土産用のおやつセットBOXに。小さな食器、お皿、カップも全て100均グッズ。DAISOで見つけた布でランチョンマットを作りました。
2014年8月31日

コツ・ポイント

私は盛り付けるとき、ブーケをイメージして盛り付けてみました。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月3日 2:11
ハニクロさん 初めまして!!とっても嬉しいコメントをありがとうございます。 僭越ながら、どなたかにもし献立で困っていれば、ひな祭りメニューの参考にして頂けると嬉しいなーと投稿したので、すっごく嬉しいです^ ^ トッピングは好きな感じで何でも良いし、ハムのバラは、くるんとハムの形に合わせてリボン状にカットしたハムをくるくる巻くだけなのでとっても簡単ですよ^_^ 低コストにするために、鮭フレークを使いましたが、スモークサーモンのみじん切りだともっと美味しいだろうなーと食べた時思いました。笑 こちらこそ。裁縫初心者なにで、ハニクロさんのハンドメイドの投稿いつも楽しみにしています。
2016年3月2日 8:47
いちご大福さん、こんにちは! 美し~っ( ☆∀☆)!!とっても可愛いサラダですね! サラダといえば副菜なのに、主役にひけをとらない華やかさ☆ 今年の雛祭り、いまだノープランだったんですが、このサラダがあれば、マンネリな食卓が一気に華やかに変わりそうです(^_^) 3色のサラダ重ねはできそうですが、上に飾る具材がこんなにキレイに可愛くできるかはちょっと心配…(^_^;) いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年03月03日 02:15:09
ハニクロさん ↓すみません(>_<)返信せずに、新規コメント投稿しちゃってました(^◇^;)
コメントをもっと見る