家事えもんレシピ♪「油揚げでミルフィーユ」は想像を軽く超えるおいしさだった!

家事えもんレシピ♪「油揚げでミルフィーユ」は想像を軽く超えるおいしさだった!
投稿日: 2016年3月23日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 27,017
52 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
テレビ番組で大人気の家事えもんさんが考案している「掛け算レシピ」。
普通に考えたらありえない組み合わせでスイーツを作ったり、おかずを作ったり、見ていて驚き&楽しいんですよね。
そのなかでも今回ご紹介するのは「油揚げとプリンで作るミルフィーユ」です。
いやいや、さすがにこの組み合わせはマズいでしょ・・・と思った人も、ぜひ騙されたと思って読み続けてみて下さい。
きっと最後には、作りたくなっているはずですよ!では、早速チャレンジです!!

まさかの油揚げとプリンを一緒に使います

<材料>(1個分)
油揚げ・・・1枚
プリン・・・1個
いちご・・・3粒
バター・・・5g
砂糖・・・小さじ1
粉砂糖・・・適量

この用意する材料だけを見たら、絶対にミルフィーユができるとは思いませんよね^^;
でも作れるんです!

「油揚げでミルフィーユ」の作り方

「油揚げでミルフィーユ」の作り方

1、キッチンペーパーに油揚げをくるみ、600Wの電子レンジで20秒ほど加熱します。

実はこれで油抜きが完了なんです!驚きですよね〜

2、1の油揚げを3等分し、さらに閉じている部分を切って、全部で6枚の薄い油揚げにします。

3、2の両面に、溶かしバターと砂糖を混ぜ合わせたものを刷毛で塗ります。

複雑な光景です^^;

4、3を180度に予熱したオーブンで7分ほど焼きます。

これでパイ部分が完成です。

5、プリンを泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。

実はこれが、カスタードクリームの替わりになります。

6、お皿の上に、4の油揚げ、5のクリーム、薄切りにしたいちごの順に重ねて層を作り、最後に粉砂糖をかければ完成です!

何度も言いますが、このパイは油揚げでできています。。。さぁ、いよいよ実食です!

気になるお味は?

気になるお味は?

ついに完成しました、油揚げで作ったミルフィーユ!!うーん、見た目はしっかりおいしそうなスイーツですね。

恐る恐る口に運んでみると……ん!?何このサクサク感!プリンで作ったカスタードクリームと一緒に食べると、まぎれもなくミルフィーユではありませんか☆食べるまでは、油揚げの味を想像していたのですが、砂糖を溶かしたバターを塗って焼いたことで、サクサクの甘いパイに大変身!言われないと絶対に油揚げとは気づきませんよ。これは驚きのスイーツです。

まとめ

作るまでは、これはさすがに無理でしょう……と不安だらけだったのですが、出来上がりは想像をはるかに超えて、見た目も味もバッチリでした。

プリンをカスタードクリームにしてしまうのもさすがですが、あの油揚げをサクサクパイにしてしまうのは、本当にお見事です。これは絶対に作って、自分の舌で確かめて欲しい一品です。

コツ・ポイント

油揚げは、焼き加減を見ながら焼かないと焦げてしまうので、慎重に進めて下さい。
なお、今回はいちごを使いましたが、別のフルーツでも良いですし、いちごジャムなどで代用してもOKだそうです。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集