鈴カステラとマシュマロで。お雛様、三人官女、ボンボリまで!!作り方の全貌

鈴カステラとマシュマロで。お雛様、三人官女、ボンボリまで!!作り方の全貌
投稿日: 2016年2月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 553
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
我が家は明日、早めのひな祭りパーティーをします。
ケーキの上にデコレーションするためのお雛様達を下準備しておきました。
例年、鈴カステラやマシュマロでお雛様は作っていたのですが、今年はアイデアを思いついて三人官女やボンボリまで作っちゃいました!!
結構簡単に出来るので工程を紹介します。

ちなみに、明日ケーキに乗せた最終形態もまたアップしてご紹介するのでお楽しみに笑

材料

  • 鈴カステラ :7個
  • マシュマロ :4個
  • チョコペン ピンク、赤、青、黄、白 :黒だけ2本。他1本
  • スライスアーモンド :3枚
  • 花チップ入りごま塩ふりかけ :あれば適量
  • ピック :なければ爪楊枝などで

画像が用意した材料全部。

画像が用意した材料全部。

ほとんど100均で揃います。材料は詳しくは下に記載しています。

カステラの底はカットして平らにする。

カステラの底はカットして平らにする。

安定して置けるように底を包丁でカットします。
画像のうち、2個をボンボリの土台の黒い所に、残りの二つをお内裏様とお雛様の胴体にしていくために、チョコペンで絵付していきます。

こんな感じに色付けしていきます。

こんな感じに色付けしていきます。

画像のようにチョコペンで塗って乾くのを待ちましょう。
ちなみに、お内裏様とお雛様の胴体は白→ピンク→赤という具合に淡い内側の色から順に塗っていくと綺麗なグラデーションになります。

ふりかけに入っている花チップをピンセットで取り出して着物の柄にするため乾く前に乗せていきます。
チップがない場合はチョコペンで柄を描いて下さい。

乾くのを待っている間に三人官女を絵付する。

乾くのを待っている間に三人官女を絵付する。

ボンボリとお雛様達は、ピックでマシュマロと鈴カステラを刺して立体的に仕上げますが、三人官女は鈴カステラ一つでそのまま顔と胴体を描いて仕上げていきます。

画像のように仕上げるには
チョコペンの白でまず扇のような形に塗り、その外側を黄色→ピンク(赤)と塗って乾いてきたら、髪や目、口、着物の柄を描いて下さい。
頭の中央にまた花チップを乗せました。これもなければチョコペンで描いて下さい。

ボンボリとお雛様にピックでマシュマロを刺す。

ボンボリとお雛様にピックでマシュマロを刺す。

最初に塗った鈴カステラが完全に乾いたら、画像のようにピックでマシュマロを刺します。
お雛様、お内裏様のピックは長いのではみ出しちゃいますがこの方がそのままケーキの上に刺せて良いので貫通させておきます。

あとは、マシュマロにボンボリは線を。お雛様達は髪や顔を描いていきます。

スライスアーモンドで笏と扇子。お内裏様の冠を作る。

スライスアーモンドで笏と扇子。お内裏様の冠を作る。

笏と冠はスライスアーモンド形そのまま生かして作れるのでサイズが頃合いのものを選んで、扇子は少しハサミでカットして成形していきます。
笏と扇子はチョコペンの黄色で表面を塗って乾いてから、裏側にも軽くチョコペン塗ってお雛様、お内裏様の手元に貼り付けます。

冠は、頭を黒く塗ったあと、乾かないうちに頭に乗せて表面を黒くコーティングして仕上げます。
ちょうど後ろのピックが支えになります。

これで完成ーー!!

これで完成ーー!!

後は明日ケーキに乗せるまで壊れないように慎重にタッパーなどに入れておきます。
先にも述べましたが、ケーキに乗せた状態は改めてご紹介させていただきます。

また、過去に作ったひな祭りのスイーツや料理もこちらで紹介しているので、よろしければご覧下さい↓

ひな祭りのメニューでお悩みなら!!メニュー&盛り付けアイディアetc
ひな祭りのメニューでお悩みなら!!メニュー&盛り付けアイディアetc
2016年2月25日
子供達が産まれてから、行事の時はなるべく頑張って知恵を絞って特別なメニューや盛り付けを心掛けています。 過去のひな祭りに作った料理やデコスイーツなどをご紹介しますので今年のメニューで悩まれている方には、是非盛り付けや献立のアイディアを参考にして頂けたら幸いです。
2016年2月25日

コツ・ポイント

チョコペンはセリアの商品が一番描きやすいです。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月28日 17:41
いちご大福さん。 いよいよひな祭りパーティの始まりなんですね〜〜 今までのものも拝見しましたが、今年のお雛様。一段と素敵ですね〜〜☆ そして、ピック使いが素晴らしいですね。すべてぴったりのピックをお選びで…☆(*^o^*) お人柄がお雛様のお顔の表情に現れていらして(≧∇≦)きっと楽しいひな祭りパーティになられますね〜〜♡ また、その後の投稿お待ちしています!
2016年02月28日 19:01:28
ひこまるさん ありがとうございます。 無事料理が完成して、さきほど家族で食べ終えたところです。おかげさまで、子供たちもすごく喜んでくれました(^^) ちょうど、カップや寿司の押し型でひし餅柄のカップサラダや押し寿司を作ろうと昨日材料を揃えていたところに、今朝ひこまるさんのテーブルコーデを拝見したので、色使いや盛り付けを参考にさせて頂きました。 今夜投稿して反映されるのは明日になると思いますので、是非ご覧頂けたら嬉しいです!(^-^)
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集