100均素材で出来る!工具いらずのマグネットボード☆

100均素材で出来る!工具いらずのマグネットボード☆
投稿日: 2016年2月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,024
101 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
自分だけのカフェ気分UP↑ マグネットボード☆
テーブルコーディネート写真を加工してクラフト用紙に印刷した物を貼って
メニューボードみたいに日替わりで楽しめちゃいます。

セリアの合板に角材にリメイクシート☆汚して最後にステンシル
ちょっとイメージ通りに汚せなかったですが、なんとか完成しました。
リメイクシートなので飽きたらやりたい事があるので、更なるリメイクをしてみる予定です。

いつもの写真も加工でイメージチェンジしちゃいます。
行き当たりばったりの工具不要のDIY良かったらおつきあい下さい

材料

材料

合板45×30cm(セリア)1枚
インテリアブリキフレームL(セリア) 2枚
リメイクシート 淡い木目調(セリア) 1枚
木製角材3P(セリア)1セット
工作用ボンド(セリア)私物
強力マグネット (セリア)私物
クラフト用紙 1枚 私物
水性ニス メープル(セリア)私物
水性塗料 アースホワイト(セリア) 私物
水性塗料 スモーキーグリーン(セリア) 私物
筆 私物

手順1.ブリキをフレームから抜き取る

手順1.ブリキをフレームから抜き取る

今回は磁石と一緒に使いたいけど、ちょうどいい鉄板がなかったのでブリキフレームのブリキ部分だけをはずして使用する事にしました。
ギュッと押すと意外と簡単に外れちゃうんです。
フレームは捨てずにまた他のリメイクに置いておこうと思います。

手順2.合板に線をひく

手順2.合板に線をひく

合板は直接見えることがないので下絵を書いたりしても大丈夫です。今回はブリキを貼る部分を予め定規で測って軽く線をひいておきました。

手順3.合板の上にブリキを貼りつける

手順3.合板の上にブリキを貼りつける

ボンドか両面テープで合板とブリキを貼り合わせます。

※今回はボンドがあったので使用しましたが、結構量も必要とするので、薄くて強力な両面テープがあればそちらをお勧めします

手順4.リメイクシートを貼る

手順4.リメイクシートを貼る

ブリキを貼った合板にグルリと一周リメイクシートを貼り付けます。使用するのブリキを貼った裏側(ブリキを貼った面は凸凹するのでリメイクシートもあまり綺麗に貼れず、見た目が不格好だったので裏面を使用しました。磁力は少し落ちますが、協力マグネットで紙を貼る程度は大丈夫です)

色作り

色作り

上の色は
水性ニス(メープル)+水性塗料(アースホワイト)

下の色は
上で出来た色+水性塗料(スモーキーグリーン)

手順5.汚す作業

手順5.汚す作業

今回は濃い茶色に合うピスタチオグリーン系の色を組み合わせる事にしたので、上に作った2色を筆でグシャグシャっと塗ってはキッチンペーペーで拭くを何度か繰り返して汚しました。

反省点:いつもの様にもう少し場所を考えながら汚した方が綺麗に仕上がったと思います。失敗してもいい裏側で先にテストをしてから表面を作業された方が失敗が少ないと思います。

こんな感じに仕上がりました

こんな感じに仕上がりました

少々イメージは違いますが、なんとか仕上げていこうと思います。

手順6.角材に色を塗る

手順6.角材に色を塗る

角材は手順5の汚す作業で使った下の色(ピスタチオグリーン)を塗ります。

手順7.ステンシルをする

手順7.ステンシルをする

セリアで売っているステンシルシートを使用しました。少し厚みがあるのでスポンジなどでは付きにくく、今回は筆を叩く様にして使用しました。
クリアファイルでいつも作っている物が薄いので意外と手作りの方が使いやすく感じました。

手順8.上下に角材を貼りつければ完成

手順8.上下に角材を貼りつければ完成

角材を上下に貼りつけました。下には2本先に貼り合わせた角材を貼りつけ、マグネットを置いたり、少し厚みのある紙の場合にマグネットで貼れない場合、立てかけられる様にしました。
お好みで吊金具をつけて紐をかけてぶら下げる様にして頂くと壁面にも使用できます。

写真の加工

写真の加工

上は私の料理を撮影した写真です。
それをLINEカメラのアプリの編集で「マンガ」という加工をして少し色味を押えて加工しました。一瞬でイラスト化するのでポストカードにしたり出来て嬉しい機能です。今回はクラフト用紙に印刷しました。

完成→マグネットで貼ります

完成→マグネットで貼ります

印刷したクラフト用紙を半分に切ってマグネットで貼りました。同じ加工を施したので、イメージが統一されました。色んな大きさに印刷して貼ったりしてもおもしろいですね

なんちゃってカフェな雰囲気

なんちゃってカフェな雰囲気

ほんとは絵が下手なのでイラストは描けないけど、アプリの加工でちょっとカフェメニュー表っぽく出来ちゃうのが嬉しいです☆ 


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集