作っておくと便利!画用紙でラッピングタグ☆

作っておくと便利!画用紙でラッピングタグ☆
投稿日: 2016年2月26日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 8,823
137 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今回は画用紙で簡単に出来るラッピングタグ作りをしてみました。
材料はハンズの42円のB5用紙2枚でタグが合計32枚も出来ちゃいます。
簡単なので作り方をご覧頂くまでもないかな?っと思ったのですが、作り置きしておくと便利なタグ作り。手書きや転写シールなどを使って作ってみました。
手書きもペンによって雰囲気が随分変わります。

今回のトップ写真のラッピング!コピー用紙やクッキングシートを使用して
簡単に包んだだけですが、タグがあるだけでグッと雰囲気がよくなって
コピー用紙だって大活躍出来ちゃいます!!

裏面にメッセージを書いたり工夫次第でアレンジ自由☆
可愛いタグも沢山売っているけど、シンプルに仕上げた手作りタグもお勧めです♡

※こちらのアイデアを2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」に掲載して頂きました

材料(タグ32枚分)

材料(タグ32枚分)

・B5画用紙(東急ハンズ)42円<税別> 2枚使用
※少し厚めの物がお勧めです、100均のクラフト用紙など
・紐 Kraftfuld 私物(300円位)
※麻紐や綴じ紐やラッピングについていた紐など色々イメージに合わせてご利用下さい。
・穴あけパンチ 私物
・お好みのペン 私物
(修正ペン・サインペン・ボールペンなど)
・転写シール(お好みのもの) 私物
・ハサミやカッターナイフ 私物

※他にもエンボスシールを使ったりシールを使ったりアレンジ自在ですのでお好みのものをご用意下さい。

タグの作り方

タグの作り方

ハサミやカッターナイフで写真の様に上から1→2→3の様に順々に切っていきます。B5サイズで1毎につき、16枚出来ました。
あとはパンチで穴をあけて字を書いて紐を通すだけです。

手書き①

手書き①

こちらは普通の水性のサインペンや、ボールペンなどを使って書いた手書きタグです。

手書き②

手書き②

こちらは修正ペンで書いたものです。修正ペンは通常字を書くものではなく、消すものなのでちょっと書きにくいですが、インクの強弱が逆にインパクトが出てお勧めでした。

転写シール

転写シール

転写シールをタグに貼りました。
一緒に字を書いても可愛いです。

※意外と転写シールって使いきる事が少ないので余ったものも利用したり出来るので是非ご活用下さい。

タグが沢山出来たらラッピング準備OK

タグが沢山出来たらラッピング準備OK

タグには今回は家にあった白黒の紐を使用しました。
お好きなものを選んでラッピングに使用して下さい。
なんてことのないラッピングがちょっとランクアップ☆
なかなか使えますよ~♪

コピー用紙でラッピング

コピー用紙でラッピング

小さな小箱。ちょうどサイズがピッタリだったのでコピー用紙で包みました。タグに使った同じ紐をかけて、手書きタグをつけただけでシンプルなモノクロラッピングが完成☆えっ?コピー用紙?って感じですが、リボンとタグ効果でラッピング感がアップしました

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

ブルックリン柄のクッキングシートはセリアでも大人気ですね。家でも何かとお世話になっていますが、今回は簡単ラッピング袋に挑戦!
適当な大きさに切ったクッキングシートを写真の様に折ります。

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

ホッチキスは前もって白に塗りました。
yukinocafeさんから教わったアイデアです。
こちらに載っていました

写真とカードで超簡単♪お手軽★男前フラッグガーランド
写真とカードで超簡単♪お手軽★男前フラッグガーランド
2016年2月1日
「男前インテリア」、流行っていますね♪ 私も便乗して、男前インテリア風なフラッグガーランドを作ってみました。
2016年2月1日


私は今回表面全部に白を塗りました

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

ホッチキスで端っこをパチンパチンと留めるだけ
男前柄の男前ラッピング(笑)
ただのズボラですが、ホッチキスで男前なステッチの様なイメージで(強引に持っていきました)

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

中には煎餅(合いませんが)
でも1枚のせんべいも、ちょこっとラッピングするだけで可愛くなる。会社の気心知れた人へのお裾分け程度には活躍出来そうな超時短ラッピング。(すぼらラッピング)

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

クッキングシートで簡易ラッピング袋①

仕上げにタグをつけるだけ。ホッチキスなのでお子様のプレゼントには不向きだし、きちんとしたプレゼントには向きませんが・・・
針のいらないホッチキスなどを使えばお子様にも安全にお渡し頂けるかと思います。

コツ・ポイント

あくまでタグをご紹介したかったのですが、それだけじゃイメージが湧かないと、超ずぼらなラッピングに手を出してしまいましたので特にポイントはありません。タグ自体は、ペンを変えて頂くだけでも随分印象が変わりますし、転写シールを貼ればとても簡単に出来ちゃいます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月27日 0:44
わぁ★リンクありがとうございます! 勝手にひこまるさんの作品に参加した気分になってるyukinocafeです♪(^ワ^) 白いステッチ♪可愛い★ 白黒ラッピングいいですね♪ ちょっとしたお菓子でもこんな風にラッピングされて渡されたら、俄然テンションがあがりますよね!普通に渡されるよりも美味しく感じるはず! ラッピングって大切だなと思います。 手作りのタグも心がこもっていて、味があって素敵★ 一言メッセージが光りますね★
2016年02月27日 16:22:59
yukinoさーん♡お忙しい時にすみません(^人^)勝手にリンク貼らせて頂いてごめんなさいm(_ _)m報告したら又お返事のお手間をとらせてしまうかと控えていましたが、温かいコメントありがとうございました☆あのホッチキスのアイデア!前々から色付きが欲しいと思っていた私の悩みが全部解決した様な素敵なアイデアでした。 ラッピング自体はツッコミ所満載な仕上がりだったんですが、勝手に共演させて頂いて、快く受け入れて頂いて感謝です☆ちょっとしたお裾分けにもタグが1つあるだけでプレゼント感がアップするなぁっと、1人楽しんでしまいました。いつもyukinoさんのおもてなし&プレゼントのアイデアが私も大好きで勉強させて頂いてます。また色々教えてやってください。ありがとうございました〜〜♡
コメントをもっと見る




「ラッピング」の人気アイデア