カインズホームの「キャリコ」に衣類を収納するワザ

カインズホームの「キャリコ」に衣類を収納するワザ
投稿日: 2016年2月26日 更新日: 2022年12月5日
閲覧数: 14,966
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
カインズホームの大人気収納用品「キャリコ」。

この一年、誰に頼まれたわけでもなく、あんなふうに・こんなふうに とキャリコを使い倒してきました。

キャリコは基本的にポイポイと放り込む収納に適しています。
取り出すときはフタごとガバっと開けてひっくり返して全部出す。

用途としては

●オモチャ
●これから洗濯する衣類
●ゴミ

が私のおススメBEST3です。

ですが、「私はキャリコに衣類を収納したいの!」という方、いらっしゃいますよね。
私もそうでした。なんとか子供服を収納できないか?と試行錯誤を繰り返しました。
今日はキャリコに衣類を収納するワザをご紹介いたします。

1、オフシーズンの服を入れる

1、オフシーズンの服を入れる

今は着ない服を写真のように入れます。
なるべくなだらかになるようにしましょう。

2、紙で仕切りを作る

2、紙で仕切りを作る

次に、写真のようにダンボールなどを敷いて仕切りをつくります。私は家にあったバンカーズボックスのフタを使いました。

3、畳み方に注意!

3、畳み方に注意!

キャリコは手前から取り出します。
なので、畳んだときにループになる部分が手前になるように立てて収納しましょう。

4、奥をうまく使いましょう

4、奥をうまく使いましょう

子供服であれば、奥も使えます。
奥の服はガバっとフタを全開にしないと取り出せません。
なので、畳み方は上側にループ部分がくるように畳むと取り出しやすいです。
上から見ると写真のように前後で畳み方を変えると取り出しやすくなります。

コツ・ポイント

我が家の3歳児はこの収納でうまく出し入れできています。
どんな収納でもそうですが、8割収納を意識して入れるとよいと思います。
ぜひ、お試しくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード