【子どもの防犯】犯罪から身を守るために必要な4つの力

【子どもの防犯】犯罪から身を守るために必要な4つの力
投稿日: 2016年2月24日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 511
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
新入学・新学期が近づいてきましたね。
「子どもが1人で行動する機会が心配」というママも多いのでは?
そこでコモ子どもの防犯取材班が、子どもが身を守るために必要な4つの力をリポートします。しっかり身につけさせて、子どもを犯罪から守りましょう!

1.体力

1.体力

怪しい人から逃げるためには、20m逃げ切る必要があると言われています。そのための走る力、はがい締めされそうになったときにスタートダッシュできること、大声を出して助けを呼べることがこの力です。

鬼ごっこやかくれんぼなどの遊びを通して、体と脳に覚えさせておきましょう。

2.コミュニケーション力

犯罪者はさまざまなパターンで子どもを誘ってきます。とっさにできるものではないので、「こんなときはこう言おう」と練習しておきましょう。

3.大人力

3.大人力

「安全なのはこっちか、あっちか」など、選択肢を選び、実行して、それに対して責任を取る力のこと。自分でしっかり考えて生きていくことにつながります。

防犯ブザーを鳴らした方がいいか、怪しい人が来たから引き返そうなど、とっさの判断にもこの力が必要。
道を歩きながら「こういうときはどうする?」と考えさせると◎。

4.危機対応力

危険や危機への知識のこと。どういうところが危ないか、どういう人が怪しいかという知識も、年長さんくらいから覚えさせましょう。

コツ・ポイント

好評発売中のComo2月号では、入園入学前の準備大特集! 新年度に向けた役立ち情報や、プレゼント企画が満載! Comoは年間定期購読がお得ですhttp://www.fujisan.co.jp/product/941/%E3%80%80


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア