冷蔵庫上収納☆無駄なスペースを活用!

冷蔵庫上収納☆無駄なスペースを活用!
投稿日: 2016年2月20日 更新日: 2019年8月9日
閲覧数: 19,015
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
写真の一番右が冷蔵庫です。
その上に注目‼︎
この無駄なスペースに収納を作りました。

簡単、安い、ナチュラル。

この3つの条件をクリアした収納をようやく思いつき…
重い腰をあげました。笑

ただし、この方法は高さのある食器棚などが隣接しているときのみ活用できます(ー ー;)

材料

  • 突っ張り棚 :一つ
  • 収納ボックス :適宜
  • 突っ張り棒、カーテンなど :適宜

冷蔵庫上に突っ張り棚を設置

冷蔵庫上に突っ張り棚を設置

サブタイトルそのまま。笑
冷蔵庫上に突っ張り棚を設置します。

我が家は冷蔵庫上を10㎝程度離しました。
冷蔵庫上の掃除もしやすいです。

収納ボックスなどを棚に乗せる

収納ボックスは、軽めのものがベストです。(上の写真参照)
重いと落ちてきます!

中に収納するものも、スポンジや布巾、ワイングラスの空き箱などにすることをお勧めします。
我が家は電子レンジの天板も乗せていますが、ギリギリセーフかなという状態。
たまーに突っ張り棚が斜めになっているので、直しています(ー ー;)

目隠しのためのカーテンなどを取り付ける

目隠しのためのカーテンなどを取り付ける

(カーテンがシワくちゃなのは、スルーして下さい(-_-)何度アイロンがけしても、直らないのです。)

収納ボックスや突っ張り棚が丸見えになるので、我が家はカーテンをつけました。

冷蔵庫の色に近いものや、キッチンのテイストに合ったものを付けると、目立たなくなりますよ☆彡

コツ・ポイント

コツは無いですが、突っ張り棚を取り付けるため、隣接している棚などの強度を確認しましょう!
我が家は、左が造り付けの吊り食器棚、右が壁です。

時々、荷物の重みや棚の突っ張りが甘くて落ちてきたりするかもしれないので、軽いものを収納しましょう!
我が家は、下には落ちずに冷蔵庫上に棚が乗っていたことがあります。
突っ張りをキツくしたら落ちてくることはなくなりましたが、たまに斜めに傾くことはあります。

現在は、ワイングラスなどの空き箱とキッチンペーパーなど軽いもののストックを入れています。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集