ちょこっとDIYでカフェ風ダイニング♪追記あり

ちょこっとDIYでカフェ風ダイニング♪追記あり
投稿日: 2016年2月18日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 14,079
133 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
可愛いカフェや雑貨屋さんに小さな子供連れでは、なかなか行きにくいので。
お家で、カフェしてる気分になりたくて。
築26年の古いマンションですが、いろいろとちょこっと工夫してカフェ風ダイニングを目指してます♪
でも本格的な木工やDIYはよくわからないので、簡単にできるなんちゃってDIYですが、ご紹介します(*^^*)
※こちらの記事は2016年にかきましたが、それからも密かにコツコツリメイクしていたので、2022年現在のダイニングを最後に少し追記しました(。ᵕᴗᵕ。)

カウンター上には簡単小屋根を♪

カウンター上には簡単小屋根を♪

カウンター上に小屋根が付いているのを、最近よく雑誌などで見かけてカフェっぽいなと思い付けてみました♪
使ったのは、ホームセンターで買った丸い棒(80円位)2本と棚受け(300円)2個です。
棚受けを逆に取り付けて丸い棒をのせました。
布はダイソーのカラボ用布を二枚両面テープで繋げて棒に貼ってます。(私は適当なので縫ってません。布も少し足りてないです、三枚ある方がちょうどいいかも(笑)
上にはセリアの額に黒板シールを貼って、ホワイトペンでメニューを書いてカフェボードを。

カフェコーナー♪

カフェコーナー♪

こちらは誕生日に家族にもらった棚に、ダイソーの木箱やセリアの電球型のビン、栄養ドリンクにシールなどでデコしたビンなど100均一グッズを混ぜて、カフェっぽく飾って調味料やおもてなしグッズなどを収納しています。電球ビンには爪楊枝がぴったり入ります(笑)
棚受けに吊るしたコースター入れは、ナチュラルキッチンで買いました。軽い物なら大丈夫です。お気に入りです♪
セリアの材料で作ったこちらのテラリウム風ドームやグリーンを飾ってみました♪

カウンター下

カウンター下

元々設置してあるガラス扉つきの棚があるので、可愛いコップを、カフェ風に見せ収納してます。ガラスにはセリアで買ったレースシールを。
真ん中の白いホーロー風ケースは、サリュで購入。
中にはDMを、一番下にはセリアの紙製の箱を並べて、ティッシュのストックなどを収納してます。

ディスプレイコーナー♪

ディスプレイコーナー♪

こちらは、いろいろな雑貨にまぎれて、家族写真やミニアルバムもちょこっと飾っています。
上部分には、すのこを解体した棚を置いて、軽い物を乗せてディスプレイ。
そして、後ろにはホームセンターのガーデニングコーナーで買った星型ライトを♪押しピンで並べて配置。
お友達を呼んだ時やイベントの時に光らせてます♪

追記.2022年にダイニングさらにあちこち変えました!

追記.2022年にダイニングさらにあちこち変えました!

この記事を最初に書いたのは2017年なのですが、そこからさらに、あちこち大改造してました(*^^*)
なかなか記事にできてないので追記しました。
最近ダイニング椅子を新調したので、カウンター下には木材を貼り付けたり、ガラス扉を外してオープン棚に変えたり手を加えました。
結婚当時購入の古いダイニングテーブルも足場板を貼り付けリメイク!
だいぶまた変わりました(笑)

椅子後ろの扉も外してオープンにしたので、スッキリつかいやすくなりました。

ディスプレイコーナーは思い切ってパーテーションを出窓風に窓枠に取り付けてドライフラワーなどを飾りました(*^^*)お気に入り癒しコーナーがレベルアップしました。パーテーションはサリュの物です。

コツ・ポイント

最近は主な材料は100円ショップやサリュ、3coinなどの安いお店で揃うので、ちょこちょこと、思い付いたらリメイクしてる感じのダイニングです。
切ったり貼ったり、工作気分でお安く可愛くカフェ風にリメイクできるのが100円や格安ショップのいいところですね♪
まだまだ、ダイニングは、これからも少しずつ、自分の好みに進化していけたらいいな、と思ってます♡



SNSでシェア
詳しく見る