ダイエット中でもOK!糖質オフで体にやさしいスイーツ「卵だけケーキ」

ダイエット中でもOK!糖質オフで体にやさしいスイーツ「卵だけケーキ」
投稿日: 2016年3月3日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 55,330
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
バレンタインも終わり、もう2ヶ月もしたら暖かな春がやってきますね〜。そうなると、気になるのが冬の間に溜めてしまった体についたお肉たち。。。薄着になる前に、今ぐらいから徐々にダイエットを始めておきたいところです。
でも、ダイエット中とはいえ、やはり止められないのがスイーツ。なんとかダイエット中でも食べられるスイーツはないものかと思っていたら、今SNSを中心に話題になっているものを発見しました!
それは「卵だけケーキ」。これは名前の通り、小麦粉やバター、砂糖などを一切使わず、本当に卵だけを使って焼いたケーキなので、低カロリー、グルテンフリー、脂質オフ、さらに糖質オフということで、ダイエッターには嬉しすぎるスイーツです。

でも本当に卵だけでケーキが作れるんでしょうか?気になる味は?そこで、今回はこの「卵だけケーキ」を実際に作ってみました☆

材料は・・・やっぱり「卵」だけ!!

<材料>(1個分)
卵・・・5個

材料は、何度も言いますが「卵だけ」です^^;
果たしてどんなケーキができるのか!?

「卵だけケーキ」の作り方

「卵だけケーキ」の作り方

1、まず卵白と卵黄に分けます。

2、1の卵白をハンドミキサーでしっかり混ぜ、メレンゲを作ります。

角が立つまでしっかり混ぜます。そうすることで、ふわふわな食感になりますよ!

3、ボウルに卵黄を入れ、そこに2のメレンゲをひとすくい入れたら、白っぽくもったりするまで混ぜます。

オーブンは180度に予熱し始めます。

4、2に3を全て流し入れ、全体が均一になるように混ぜます。

かなりふわふわな生地が出来ました!

5、クッキングペーパーをしいた型に4の生地を流し込みます。

6、180度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼きます。焼き上がったらすぐにオーブンから出さず、冷めるまで庫内に置いておきます。完全に冷めたら完成です!

焼き上がったあとすぐに外に出してしまうと、ケーキが急激にしぼんでしまう可能性があるので、庫内でゆっくり冷ましましょう。

さてお味は?

さてお味は?

出来上がりました!見た目は卵だけで作ったとは思えないほど、ちゃんとしたケーキの姿をしていますね。いい感じの焼き色もついていて、言われなければ卵だけとはわかりません。

食べて見ると、想像以上にふわっふわで、卵のほんのり優しい甘さが口いっぱいに広がり、癒されました〜♪朝食に出したら、子どもも喜んで食べていましたよ。

こんなものも作ってみました。

こんなものも作ってみました。

せっかくなので、卵だけケーキをスライスしたものに、チーズとハムを挟んだサンドイッチも作ってみました!
こちらは、優しい甘さのケーキと、チーズとハムの塩気がマッチして、食パンで作るものとは、また違った味わいを楽しめました。ボリュームもあるので、ダイエット中の食事にもオススメですよ。

まとめ

食べる前は、卵だけで作るケーキだなんて本当に美味しいの?という不安がありました。
でも、作ってみると、もちろんいつものパウンドケーキなどに比べると甘さはほとんどありませんが、カロリーは大幅ダウンし、食べ応えはしっかりあるので、これならダイエット中の自分へのご褒美として楽しめると思いました。

これからダイエットをしたいと考えている方はもちろん、子どもに甘いお菓子ばかり与えたくないと思っているお母さん、この体に嬉しいスイーツをぜひ取り入れてみませんか?

コツ・ポイント

せっかくふわふわに泡立てた生地を壊さないためにも、事前にオーブンの予熱はしっかり温めておき、オーブンの扉の開け閉めは最小限にしましょう。天板も一緒に温めておくとより安心ですよ。



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集