永遠のテーマ!ママたちおすすめの「節約テク」を聞いてみました♪

永遠のテーマ!ママたちおすすめの「節約テク」を聞いてみました♪
投稿日: 2016年2月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,629
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡の子育て情報フリーペーパー「リトル・ママ」。 ホームページでは...
「節約」はママたちの永遠の課題。でも、頑張りすぎるとストレスが溜まります。
福岡のママ向けフリーペーパー『リトル・ママ』読者の皆さんに、テクを聞いてみました。

けっこう頑張ってます

「色分け家計簿で意識づけ。家計簿をしっかりつけ、月の最後でもいいので『これは必要だった』『余計だった』『その中間』に色分けし、見返したときに分かるようにしています」

「家族みんなでお風呂に入り、ガス代と水道代を節約しています。スキンシップにもなりますよ!」

「アンペア数の設定を落とす。使いたくても使えないし、ブレーカーが落ちることで使いすぎを知ることができます」

「電気代が安くなる夜間に、洗濯機や食洗機を使う」

色分け家計簿はいいですね!月イチでも見直すことで、ムダが減らせそうです。

料理で一工夫

「安いので、夕食は主に胸肉レシピ。酒や片栗粉でもむと…あ~ら不思議、やわらかくなります☆」

「無水鍋を使う。水いらずで時間も1~2分程度で、熱量も少ない。しかも栄養を逃さずいい事づくめ!」

「買い物をしたら、全てをすぐに調理して作り置きおかずを作っています。時短にもなり、食費もかなりうきます!」

「夜ごはんと翌日のお弁当が同じ。休みの前日は、お弁当に入れられない鍋やカレーやシチューにします♪」

買い物に関しては、週1で乗り切るという「まとめ買い派」と、その日の分だけという「少しだけ買う派」に分かれました。自分に合った方法を見つけることが大事!

節約のつわもの

「カードで公共料金を支払い、ポイントを貯める。カットモデルやモニターなどを利用し、美容院代を抑える」

「お風呂の水を洗濯に使うだけじゃなく、トイレにも使用」

「早寝!電気代もかからず、お風呂上がってすぐに布団に入れば寒くもなく、お腹が減って間食することもありません」

ここまでくると、節約がもはや趣味?

「ママ友を増やすこと。うちの子は兄妹なので、姉弟の子がいるママ友とお下がりの交換をしています!」

これはお互いにウレシイ方法!お下がりだけでなく、色々な情報交換もできそうです。

ちなみに筆者の節約術は、「買う前に、それを買ってときめくか考える」こと。あれ?これはどこかで聞いたことのあるフレーズ…。
ではでは、みなさん楽しい節約ライフを送りましょ!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集