ホームパーティーにぴったり!華やかすぎるパンレシピ「ブルーミングオニオンブレッド」

ホームパーティーにぴったり!華やかすぎるパンレシピ「ブルーミングオニオンブレッド」
投稿日: 2016年3月2日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 5,434
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ホームパーティーなどをする時、手軽に食べられる“パン”は作る方も参加する方も嬉しい食材ですよね。ただ、単にパンをそのまま出すのはちょっと芸がないかななんて思ったりも…。
そんな時にオススメなパンレシピが今海外を中心に話題になっています。その名は「ブルーミングオニオンブレッド」。名前の通り、“お花が咲いた”ように焼き上がるパンのことを言います。
とは言え、パンに花が咲くって、ちょっと想像しにくいですよね。一体どんなパンなのか、真相を確かめるべく実際に作ってみました☆

和と洋の食材で作ります

<材料>(1個分)
大きめの丸形パン・・・1個
バター・・・40g
万能ねぎ・・・2本
白いりごま・・・大さじ1
モッツァレラチーズ・・・70g
※オーブンは180度に余熱しておきます。

材料だけを見ると、和と洋な食材があり、全く味の想像が出来ませんね^^;
でもご心配なく!これが見事なハーモニーを生み出します☆

「ブルーミングオニオンブレッド」の作り方

「ブルーミングオニオンブレッド」の作り方

1、大きめの丸形パンに、格子状に切れ込みを入れます。

底の部分が切れてしまわないように、菜箸を置いて切ると安心ですよ。

2、モッツァレチーズを薄く切ります。

3、1のカットした部分に2のチーズをまんべんなく挟んでいきます。

焼いた際に、全体的にトロッとさせるためにも、チーズはすみずみまで挟んでいきましょう。

4、600Wの電子レンジで1分ほど加熱して出来た溶かしバターが入ったボウルに、小口切りした万能ねぎ、白いりごまを入れて軽く混ぜます。

5、3のパン全体に4をかけていきます。

こちらも全体に味が染み込むように、全体にかけます。

6、5をアルミホイルで包み、天板に乗せたら、180度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼けば完成です!

どんな感じに焼き上がるか、楽しみですね♪

さて出来映えは?

さて出来映えは?

アルミホイルを外したら、こんな感じに焼き上がっていました!1つ1つのヒダの部分がすこしずつ開き、確かに「パンの花」が咲きました♪

このヒダのうち1つを引っ張ってみると、溶けたチーズも一緒にビヨ〜ンと伸びて、この見た目だけでも美味しそう。
いざ食べてみると、パンにバターがしっかりしみ込み、そこにねぎとごまの香ばしさ、チーズのコクが合わさって、それはそれは美味しいこと^^本当に1つ食べるともう指先が止まりません!!気がついたら、あっという間に“花びら”が無くなっていました…。

パーティーにはもちろんのこと、ワインのおつまみにもぴったりですよ!

まとめ

“パンに花が咲く”と聞いて、どういう意味か最初はよくわからなかったのですが、焼き上がりを見て納得!切れ込みを入れて、間にチーズを挟むだけで、こんな感じに仕上がるのはビックリでした。

これは見た目の楽しさと共に、味もお子さんからお年寄りまで、幅広い方に好んで食べてもらえると思う美味しさです。ぜひみんなでワイワイつまみながら味わってみてください☆

コツ・ポイント

今回挟んだもの以外にも、チェダーチーズやカリカリベーコン、ニンニクのみじん切りなんかを挟んでも美味しいですよ。また、ロールパンなど小ぶりなパンを使えば、1人分も簡単に作れます。



SNSでシェア