5分で作れる朝ごはんで月間5,000円は節約!

5分で作れる朝ごはんで月間5,000円は節約!
投稿日: 2016年2月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,335
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あなたの節約、貯金、貯蓄、年収、副業、に関する悩みを徹底的に追求す...
■効率を考えればかなりの食費節約に
特に忙しいあなたの場合は自炊の方がお金がかかるという人もいるでしょう。しかし、上手にやれば自炊の方がはるかに食費は浮かせられます。
スーパーなどで毎朝朝ごはんを買っていれば最低でも300円はかかるでしょう。それが平日だけでも300円×20日で6,000円です。さらにお弁当代に安く見積もっても600円として、20日分で12,000円。これに加えて晩御飯も外食にしてしまったら……!?

しかし、ここで紹介したレシピを参考に月10,000円でも食費を自炊に回せば最低でも月5,000円は節約できるでしょう。年間に換算すれば60,000円です。節約効果は確実にあります。まず毎月かかっている食費をすべて算出してみることから始めてみましょう。

午前中の活力の源は何といっても朝ごはんです。忙しいあなたのために、朝に5分もあればできる、朝ごはん3レシピを紹介します。

やっぱり王道TKG(卵かけご飯)

やっぱり王道TKG(卵かけご飯)

TKGのレシピ本も発売されるほど、卵かけご飯は奥が深く、アレンジが多彩です。シンプルに、生卵とお醤油もいいですが、揚げ玉や桜エビ、キムチなどをちょい足しすると飽きがきません。おすすめは、いつもの卵かけご飯にごま油をちょこっと垂らす食べ方です。コクと風味がアップして美味しいですよ。

ご飯は、一度にたくさん炊いて、一食ずつご飯用のタッパーに詰めて冷凍保存しておくことをお勧めします。ご飯をずっと保温にしておくと、ご飯がかぴかぴになってしまいますし、電気代も嵩みます。少量ずつ炊くと、ご飯釜を洗うのもが面倒です。ご飯用のタッパーは100円ショップでも手に入ります。熱が効率よく加わり解凍時間が少なく済むように作られているものが多いので、持っていて損はないグッズです。

ミラノ風ドリア風

ミラノ風ドリア風

某イタリアンレストランの人気メニュー風の一品です。グラタン皿にご飯をよそいます。ご飯にカレー粉を混ぜ、その上にパスタ用のミートソースをかけ、とろけるスライスチーズをのせて、オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱するだけです。

ご飯にカレー粉を混ぜるひと手間で、ぐっと某イタリアンレストランのあの味に近づきます。ちなみに、カレー粉はちょっと加えるだけでかんたんにカレー味が付けられるので便利な調味料です。カレー粉を使うと、塩分少なめでもスパイスの力で満足感が得られるので、塩分量を気にされている方にはおすすめです。

ピザトースト

ピザトースト

食パンも、朝ごはんの強い味方です。食パンは、賞味期限が短いのが欠点なのですが、食べきれなかった分は冷凍してしまいましょう。トーストして食べる分にはほとんど問題ありません。

食パンにケチャップをぬり、とろけるチーズをのせて、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマンなど(あれば。無くても構いません。)のスライスをのせて、チーズがぐつぐついうまでトースターで焼いてください。仕上げに黒コショウをふると美味しいです。


SNSでシェア
詳しく見る