食べたい時にすぐできる!サクッふわっとろ~りフォンダンショコラ

食べたい時にすぐできる!サクッふわっとろ~りフォンダンショコラ
投稿日: 2016年2月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 25,816
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
フォンダンショコラはお店で食べたり買ったりするものだと思っていませんか?
実は20分もあれば簡単に出来ちゃうんです!
おうちでとろ~りあったかスイーツはいかがですか?
小さいココット2つ分だから、食べたい時に食べたい分だけ作れますよ。
習い事で疲れたお子さまに、お仕事で疲れたパパに、毎日家事をしているママのプチご褒美に。

材料 (直径6.5㌢の小さいココット 2つ分)

  • 板チョコ :1枚
  • バター :30g
  • :1個
  • 米粉 :大さじ1
  • ココアパウダー :大さじ1
  • 粉糖 :適量

作り方

①耐熱ボウルに小さく割った板チョコとバターを入れて、電子レンジか湯煎で溶かしてしっかり混ぜる。
★米粉とココアパウダーをあわせておく。
★オーブン180℃予熱開始。トースターでも可。

②溶き卵を2~3回に分けて加えて、その都度しっかり混ぜる。
③予め併せておいた粉類を茶漉しなどでふるって加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④ココットに生地を流し入れて、オーブン180℃10分焼いたら完成。

中からチョコレートとろ~り

中からチョコレートとろ~り

チョコソースがとろ~り流れ出てきてほしい場合は、生地を半分入れて板チョコのかけらを入れて、上からまた生地をかぶせます。
お店で食べるフォンダンショコラみたいにとろ~りですよ。

焼きすぎ注意!

焼きすぎ注意!

焼きすぎるとガトーショコラになるので、焼きすぎ注意です。焼き上がりは写真を参照。数分すると中心部分が少ししぼみます。

アレンジ!

アレンジ!

【抹茶フォンダンショコラ】
板チョコをホワイトチョコに、ココアパウダーを抹茶パウダーに変えれば、抹茶フォンダンショコラに!

【カフェモカフォンダンショコラ】
材料のココアパウダーをインスタントコーヒーに変えれば、カフェモカ味に!とってもいい香りでオススメです。
インスタントコーヒーがない場合は、写真のようなスティックコーヒーでも代用可能ですよ。

コツ・ポイント

★冷めて固くなってしまったら、電子レンジ10~20秒温めて下さい。
★ケーキとして食べたい時は、オーブン180℃20分焼くとしっとりガトーショコラ風に。
★板チョコはブラックでもミルクでもお好みで。
★米粉は薄力粉でもOKです。
★耐熱性マグカップで作ってもオシャレですよ。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月18日 18:30
こんにちは!あさきです♪ こちらのアイデアを動画化し、暮らしニスタの公式Facebookページでご紹介させていただきました! https://www.facebook.com/kurashinista/videos/1067635603382104/ 好評で、たくさんの方から反響をいただいています! これからもどうぞよろしくお願い致します♪
2017年01月18日 19:13:14
ありがとうございます! 全然気付いてなかったです(>_<") すみません。 動画にまでしていただけてとーーーっても嬉しいです。 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2016年2月11日 9:40
鵜浦章乃さん、こんにちは! 今年は(も?)あっという間にバレンタインシーズン、未だノープラン…(^_^;) と、困っていたのですが、鵜浦さんのアイデアを見て、救われました! なんて美味しそう~( ☆∀☆) こんなステキなお菓子がお家でできるなんて! しかも、アイデアを拝見するに、私でも何とか作れるかも!? チョコ味以外も美味しそうですね! いつもステキなアイデアをありがとうございます(^_^)
2016年02月11日 10:20:06
ハニクロさん、こんにちは(^^) こちらこそ、そんなふうに言っていただけてとっても嬉しいです。誰でも出来ちゃう簡単なものなので、是非是非お試し下さい♪ こんなに簡単だなんて、パパには気付かれないし内緒です(笑) 私もハニクロさんみたいに物作りできる器用さとアイデアが欲しい!っていつも素敵だなぁって拝見しています。 これからも参考にさせてくださいね⭐
コメントをもっと見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集