知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

  関連キーワード

実は意外と簡単!チャーシューのレシピ

2016年02月08日   |  17117 views

著者

by 暮らしのスパイス

スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを与... 続きを見る

ラーメンのトッピングにはかかせないチャーシュー、実はおうちで簡単にできちゃうのです。冷凍保存可能なので、まとめて沢山作っておけば、食べたいときにいつでも食べられます。ラーメンにはもちろん、チャーシュー丼や炒飯などにもぴったりですよ!

我が家の名物★失敗しない!柔らかチャーシュー

圧力鍋なら煮込む時間を大幅にカットできちゃいます!漬け込んだ汁は豚肉の旨味たっぷりなので、ラーメンのスープにして頂いてもおいしいですよ。

【材料】
・豚バラ肉ブロック:700g位
・長ネギの上の青い部分:1本分
・生姜の皮(身でもOK):1個分
・酒:50cc
・水(具が漬かる程度):約1リットル
・☆酒:100cc
・☆みりん:100cc
・☆砂糖:大さじ2
・☆濃口醤油:150cc
・☆にんにくスライス:1かけ

【作り方】
①豚バラ肉を適当な大きさに切り、豚肉、生姜、ネギを圧力鍋に入れ、茹で汁の材料を全て入れて、高圧で10分~15分加圧したら、圧が下がるまで自然冷却します。
②別の小鍋を用意し、にんにく以外の☆マークの材料の酒・みりんだけをアルコールの匂いがなくなるまで煮ます。
③砂糖、醤油を入れて弱火にして少し煮詰め、とろみがつく手前位になったら、火を止めて、にんにくスライスを入れます。
④①の豚肉を取り出して、③の漬け汁に漬け込みます。熱いままなら、熱に強い保存容器に入れて、冷めたら冷蔵庫へ入れて4時間位漬け込んだら完成です。

漬けてトースターで焼くだけ!簡単チャーシュー

タレを混ぜる工程を前日にやっておいたらあとは焼くだけなので、来客の時にもぴったりですね。焦げ付きが気になる場合は、途中でアルミホイルをかぶせて焼いてください。

【材料】
・豚バラブロック:400g
・砂糖:大さじ2
・お酒:大さじ3
・醤油:大さじ4
・生姜(チューブ):2〜3cm

【作り方】
①ジップロックやビニール袋に全ての材料を入れて封をし、軽く揉みます。
②①を冷蔵庫の中で6時間ほど寝かせます。
③あらかじめオーブントースターを200℃で予熱しておきます。油が垂れても大丈夫なように、下面にトレーを敷いておきます。
④②をオーブントースターで約10〜15分焼いたらひっくり返し、漬けていたタレを、ハケやスプーンでかけ、更に10〜15分焼いたら出来上がりです。

コトコト煮込んだチャーシュー

圧力鍋がなくても、弱火でコトコト煮詰めばチャーシューは作れます!残ったタレに、殻をむいたゆで卵を1日漬け込めば、味付け卵もできちゃいますよ。

【材料】
・肩ロース肉:950g
・醤油:150cc
・酒:150cc
・みりん:50cc
・オイスターソース:大さじ1
・ウェイパー:大さじ1
・砂糖:大さじ3
・ごま油:少々
・ハチミツ:大さじ3
・ネギの青い部分;適量
・水:2カップ
・にんにく(チューブ):大さじ1
・生姜(チューブ):大さじ1
・タコ紐:適量

【作り方】
①タコ紐で豚肉をしばります。
②フライパンで豚肉の表面を焦げ目がつくまで焼きます。
③鍋に残りの材料全てと②で焼いた豚肉をいれて、強火で10分煮た後に、弱火にしてさらに2時間煮込んでいきます。
④火を止め、味がなじんできたら完成です。

関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

Montana

Montanaさん

こんにちは!Montanaです。小学生の娘がいます。暮らしを楽しむことが好きで、フリマの実行委員もしています。おやこで...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.