毛糸玉で!可愛いサボテン!

毛糸玉で!可愛いサボテン!
投稿日: 2016年2月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,869
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に共感してくれる人がいる...
ほんの少しの残った毛糸達で作る毛糸玉を使って、可愛いサボテンはいかがですか?
冬だけじゃない、毛糸のオブジェです!

使用する材料

使用する材料

毛糸(サボテンの色なので、主にミドリ!サボテンの花の綺麗なピンクとかも使えます)木工用ボンド、ハサミ、ちっちゃな素焼きの植木鉢(私はたまたま家にありましたが、このサイズお店で見かけたことがなく、園芸店でプラスチックの小さな物は100円以下で買えると思います)ピンセット、いらない歯ブラシやブラシ、スポンジ、牛乳パック

サボテンを作る

サボテンを作る

毛糸玉を作る!毛糸をひたすらチョキチョキ〜〜チョキチョキ細かくして、真ん中にボンドを流し入れ、指でもみこみよーに固めていく、全部の毛糸をつけよーと思わずに、ボンドでひっつく量だけを固めると、上手くいくはず

サボテンの毛糸玉

サボテンの毛糸玉

こんな感じで、少し長めや平たいの、ちっこいのも作っておく

サボテン毛糸玉

サボテン毛糸玉

ボンドが十分固まるまで半日〜〜1日待ってね!
ハサミで形を整える

植木鉢の準備

植木鉢の準備

なんかちっこい植木鉢に、アクリル絵の具の白とバーントアンバー(こげ茶)をスポンジ(台所用スポンジを切った物)で、トントンして色付けする。
この上に、スタンプやシールを貼ってもかっこいい!
中に詰め物をする(私は家にあった粘土を詰めてますが、丸めたティシュでも、新聞紙でもよいです)その上に使用済みのコーヒーかすの乾かした物をボンドくっつけます(ボンド多め)

サボテンを付ける

サボテンを付ける

ボンドで、サボテンをつけます。
これで完成でもよいのですが、もうちょいリアルにするためにトゲトゲをつけます

トゲトゲを付ける

トゲトゲを付ける

いらない歯ブラシや、ブラシの、先をカッターで切り、ここからは地味な作業(笑)
ピンセットで1本ずつと、サボテンの種類によっては、何本かまとめて、ボンドでくっつけていく。細かい作業が嫌じゃなければ、もっとリアルに貼ってもよいですが、私はこれくらいで終了します!
ボンドが十分乾いたら、針の長さをカットして、形を整えて完成です!

コツ・ポイント

毛糸玉作りを閃いた瞬間に、サボテンが、作れそう!と、早速作ってみました。
いかがでしょう?
羊毛フェルトでチクチクしたら同じよーな物はできますが、チクチク針は子どもには危険。これなら危なくないし、どんな種類の毛糸でも出来るはず!
ミドリの毛糸の残りなんて、そう家にないかもしれませんが、もしあれば、ぜひ作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月14日 8:52
こんにちは サボテン可愛いですね。 このちっこい植木鉢って、どこで手に入れられますか?
2016年02月14日 09:16:26
かおりょうさんコメントありがとうございます。 サボテンの植木鉢は、1号穴なし植木鉢と、いうものなんですが、お店では見かけたことがなく(大きな園芸ショップかホームセンターなら売ってるのかな?) 私はネットで買いました。今amazonは現在取扱いがなく、楽天に1号スタンダード穴なし植木鉢1個46円これが同じものです。詳しく見てませんが、私が買った時は送料が800円くらいして、商品と送料が変わらない値段だったと記憶しています(^^;;他に売ってないから多めに買って、置いておいたものを今回使いました。 素焼きの陶器のミニなので、ちょっとずしっとしてて、フェイクの物を入れても可愛く仕上がります。探してみてくださいね。 ご覧いただきありがとうございました。
2016年2月7日 15:34
わわわ! これはリアル! リアルに痛そー(笑) 楽しいアイデア、サイコーっ!ヽ(^^*) ♪アハハ
2016年02月07日 16:25:42
コメントありがとうございます(*^o^*) いらなくなった歯ブラシは、いらないほどあるので…(笑) 以前、家のほうきをチョキチョキしたら娘にえらい怒られたので(立場が逆)(笑)もう一つのザル用ブラシ?は100均で切って良いように置いてあります(笑)
コメントをもっと見る