キッチンシンクの洗い桶は○○を代用する

キッチンシンクの洗い桶は○○を代用する
投稿日: 2016年2月7日 更新日: 2020年8月6日
閲覧数: 46,081
45 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

わが家のキッチンシンクでは食器などを洗う時に使う桶を置いていません。
「洗い桶を使うのは当たり前」と以前は思っていましたが、固定概念を取っ払い、わが家に合った方法で他のもので代用しています。

シンクは広々と使いたい

シンクは広々と使いたい

以前は写真のようにステンレス製の洗い桶を置いていました。
食器を洗う時や野菜を洗う時にあると便利ですが、フライパン等大きなものを洗う時に洗い桶があると洗いにくく不便に感じていました。

シンク掃除がやりにくい

洗い桶を置いてあるとつい、シンクの掃除をするときに邪魔に感じてしまい、掃除も面倒に感じていました。

洗い桶をなくしてみる

洗い桶をなくしてみる

洗い桶があることで不便だと感じるなら一度なくしてみようと思い、1週間洗い桶を取り除いて生活してみると・・・

洗い桶がなくても以外に不便を感じないし、シンクに何もないことでシンク掃除がしやすくなり、シンクを洗うのは面倒だと言う思いがなくなり快適に♪

洗い桶を○○で代用する

洗い桶を○○で代用する

でも野菜を洗ったり、ふきんなどを漂白するときにちょっと桶が欲しい時もあります。

そんなときは家にあるボールを使います。

洗い桶の代わりにもなりますし、使った後はすぐに洗って清潔にして元のボールの収納場所に戻せば済みます。
特別に置く場所を設ける必要ありません。

コツ・ポイント

以前は「洗い桶をキッチンシンクに置くのが当たり前」と勝手に思い込んでいました。
その固定概念を取り払い、不便を感じたことは自分に合ったやり方に変えてみることで以外に解消できることがあります。
不便さを感じたら、「どこが不便?」「本当はどうしたいの?」を考えてみることが自分に合ったやり方を見つけるヒントになります。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月16日 18:04
我が家も洗い桶を置かなくしたばかりで、この記事を読んで改めて、その通りだなと実感しました!
2016年03月17日 14:06:19
しらたまさん 共感してくださりありがとうございます! 自分に合った方法が見つかると快適になりますよね☆
2016年2月7日 11:18
我が家も洗い桶を置かなくなって早数年。 洗い桶の裏側を洗ったり邪魔に感じたり、、、 良いことないじゃん!と捨てました。笑 今では、無い方が良いことづくしだと思ってます^_^
2016年02月07日 23:58:24
エミスヌさん コメントありがとうございます(*^^*) 私も洗い桶の裏側を洗ったりすることが、本当に億劫でした(~_~;) 我が家は洗い桶がなくても問題ない!ってことに気づいて、すっきりしました。 おかげでストレスフリーです。 共感していただきありがとうございます!
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア