100円で出来る!プランツハンガー

100円で出来る!プランツハンガー
投稿日: 2016年2月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,090
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
今や定番化?した観葉植物用のプランツハンガー、100均の毛糸1玉で作れちゃいます★
我が家のプランツハンガーは4つありますが、全てダイソーさんの毛糸で作りました。
毛糸の種類や編み方で印象が変わるので、いろいろ作ってみると楽しいですよ〜。

材料

  • 毛糸1玉
  • リング一個

余りの毛糸で失礼します…

余りの毛糸で失礼します…

先に作ったタッセルガーランドの余り毛糸で作りました。毛糸は一玉分も残っていなそうなので、今回は華奢な一本取りで作ります。

リングは手芸屋さんにあるキーホルダー用のリングを使っていますが、お家に要らないキーホルダーがあればそこから使っちゃいましょうー。

毛糸を必要分カットして

毛糸を必要分カットして

だいたい4メートルくらいにカットしたものを4本用意します。ひとまとめにしたら片方が50センチほど長くなるように半分におり、おった部分をリングにかけます。

結びつけていきます

結びつけていきます

長くとったほうを短い方に結びつけます。これを何度もくり返すとグルグルとした結び模様が出来るので、糸の長さが両方揃うまで巻きつけてください。
大ぶりの植物を入れる際は、ここの長さが短いと入らなくなるかもしれません。

一本ずつに分けて

一本ずつに分けて

長さをある程度とった位置で隣同士を結んでいきます。

これを何度かくり返してください。

最後はひとまとめにして結べば完成です。
一番最初にした結び模様を少し入れるとカラフルな方のハンガーのようになります。

コツ・ポイント

一本だと細すぎるようでしたら、最初に8本糸を用意すれば4本ずつ結んでいけます。4本でも並太一玉で作れましたのでお好みでアレンジしてみてください。



SNSでシェア
詳しく見る