ペーパーナプキンでラッピング2種

ペーパーナプキンでラッピング2種
投稿日: 2016年1月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,929
135 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
急に会うお友達やお子さん。ちょこっとしたお菓子などをプレゼントしたいけど、前夜になってお店は閉まっていてラッピングが出来ない。っていう時に救済ラッピングを考えてみました。

包装なんてすぐに開けたら捨てちゃうけど、やっぱり気持ちを込めて贈り物を届けたい!
そんな時に、ペーパーナプキンを使ったラッピングはいかがですか?

今回ご紹介するのは

①コーヒーフィルターにペパナプをデコパージュした簡単なラッピング

②ペーパーナプキンを縫って巾着にした袋型ラッピング

この2種類をご紹介致します。

豪華なラッピングではないけど、気持ちのこもったラッピング♡
家にある物だけで作るラッピング代0円スタイルです。

縫うタイプはペパナプが何重かに重なったタイプをご利用下さい。

材料 (①の材料)

  • コーヒーフィルター :必要個数分
  • 穴あけパンチ :1個
  • お好きなペパナプ :1枚
  • お好きな毛糸や紐 :適量
  • スティックのり :1つ
  • ②の材料
  • お好きなペパナプ(何重かになった物) :個数分
  • 針と糸 :1セット
  • お好きなリボンか紐 :適量

①コーヒーフィルターのペパナプデコパージュの作り方

手順1.コーヒーフィルターに穴を開ける

手順1.コーヒーフィルターに穴を開ける

コーヒーフィルターの上の部分に穴あけパンチを使って穴を開けます。頑丈にしたい場合はファイルを綴じる時の補助シールの様なものを穴を開けたところに貼るか、先に色違いの画用紙などの紙を貼り、その部分に穴を開けると補強出来ます。(私は軽い物を入れるので補強はしていません。)

手順2.お好きなペーパーナプキンを切り取る

手順2.お好きなペーパーナプキンを切り取る

お手持ちのペパナプのお好きな部分を切り取ります。

手順3.切り取ったペパナプをデコパージュ

手順3.切り取ったペパナプをデコパージュ

コーヒーフィルターにペパナプを貼ります。デコパージュ専用剤もありますが、ラッピングに使用するなら、スティックのりなどでも充分綺麗にくっつきます。

手順4.紐を通す

手順4.紐を通す

麻紐や綴じ紐や毛糸など、ペーパーナプキンの色に合わせて紐をチョイスし、穴に通します。

完成

完成

手順とは絵柄の違う写真ですみません。お好きな柄や色を選んでお好きなペーパーバッグを作ってみて下さい。上の部分に合う色のマスキングテープをなどで留めても可愛いです。

中身のお菓子もペパナプ包み

中身のお菓子もペパナプ包み

中に入れるお菓子もデコパージュに使用したペパナプと同じ物で包みました。中身が見えても可愛いです。

②ペーパーナプキンを縫って巾着ラッピングの作り方

手順1.ペパナプを裏返し折る

手順1.ペパナプを裏返し折る

ペパナプを裏返して広げ❶❷❸❹の番号の4面を内側に1cm程折り返す。
なるべくしっかり型がつく様に折り目をつけて下さい。

手順2.❷の部分を更に折り返す

手順2.❷の部分を更に折り返す

❷の部分が絵柄の上の方になる様に手前に向けて更に1.5cm〜2cm位折り返す。

手順3.針で縫う

手順3.針で縫う

2で折り返した部分のちょうど真ん中を折り返した部分だけハサミでカットし、折り返した部分の端を針で縫い、紐を通す場所を作る。(写真をご参照下さい)

縫ったらこんな感じになります

縫ったらこんな感じになります

写真は少し分かりにくいですが、よく巾着の上の部分に紐を通す部分が出来上がりました

手順4.裏返して半分に重ねて縫う

手順4.裏返して半分に重ねて縫う

最初の手順1の時の数字と同じ箇所に番号をうちました。縫い合わせるのは❷の部分と❸と❹が重なった部分を裏返しに重ねて周り5mm位内側を縫います。

裏返せば袋が完成です

裏返せば袋が完成です

表面に裏返せば。袋ができました。(写真をご覧下さい)

紐やリボンを通す時の裏技

紐やリボンを通す時の裏技

紐やリボンを通すと時、ゴム通しの道具があればそれを使ってください。なければ細い串や、棒に紐を結んで通すとあっという間にスルッと通ります。髪の毛のピンに挟んでも通しやすくなります。

完成

完成

中にプレゼントを入れて上を絞ってリボンや紐を結べば完成です。お好みでタグなどを付けると更に可愛くなります。

コツ・ポイント

今回はお金をかけず家にある物だけでラッピングにチャレンジしました。ペーパーナプキンは何枚か重なっているので、貼るより縫う方が、しっかりと全体が重なって綺麗に仕上がります。私も紙を縫ったのははじめてでしたが、意外とスムーズに出来ました。留める時の結び目だけは大きめにした方がしっかりした袋に仕上がります。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月3日 8:13
ひこまるさん♪おはようございまーす(^^)/ コーヒーフィルターアイディア〜、なんとこれ私もやってるの〜♪ 思わず「同じこと考えてる〜♪♪」って気分もあがりました。 お裁縫も取り入れてラッピング ひこまるさんらしい気持ちのこもった 丁寧な贈り物、うちにも届いてほしいなーなんて 思いながら拝見してまーす♪♪ 救済ラッピング!お題も大好き〜 あるものラッピングのアイディアありがとう〜♪ うちにもカットクロス使ってないものいっぱいなので この際ラッピングに使えばいいのか!! と、思い出させてくれてありがとう〜♪ 今日も1日笑顔でがんばりましょー♪
2016年02月03日 09:04:46
youmamaさん。おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノお忙しいかと思って、ちょっと様子をみてからっと思っていたのですが、この度本でご一緒させて頂いて本当にありがとうございました(^人^)素敵なお部屋と素敵な母娘写真に心トキメキ☆娘ちゃんにもyoumamaさんにもはじめましてのご挨拶(笑)そしてそして素敵なお部屋を丸ごと拝見致しました。本当にバランス感覚が素晴らしいです。そしてもう訳ないです。もうかなりの事後報告なんですが、こちらで仲良くさせて頂いてたのでブログでyoumamaさんのブログも紹介を勝手にさせて頂きました(>人<;)断りもなくで失礼だったらごめんなさい。少しでも沢山の人に幸せが届けばいいと…。この場をかりて報告届けばなってしまいました(^◇^;) さてさて、今日も嬉しいスタート。フィルターリメイクされてたんですね〜。何だかセンスありありのyoumamaさんと同じだなんて嬉しい♡そして、ペーパーナプキンのこのとんでもない奇抜なアイデアに温かい言葉をありがとうございます(^人^)今回は斬新シリーズにいつの間にかなってしまいました。結ぶ→ちぎる→縫う。通常通りのペーパーナプキンの概念をぶち壊す勝手な企画。こうやって受け入れて下さってありがたい気持ちです。youmamaさんの手にかかれば絶対どんなカットクロスも大変身!また落ち着いたらアイデア投稿してくださいm(_ _)m忙しい日々が続いていらっしゃる様ですし、お体には気をつけて!真っ直ぐ前へ進んでくださいね〜〜(^_−)−☆応援しています!そんな中ありがとうございました。嬉しかったです
コメントをもっと見る




「ラッピング」の人気アイデア