中学生男子の’困った’を解決するアイディアやグッズ!

中学生男子の’困った’を解決するアイディアやグッズ!
投稿日: 2016年1月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,456
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
長男は中学3年生です。困ることはいろいろありますが、その中でいくつかの’困った’を解消してくれたアイディアとグッズを紹介させていただきます。

なかなか起きてくれない朝のイライラ

なかなか起きてくれない朝のイライラ

まだ幼稚園生だった頃、一人で寝付かせたい時に購入した「お知らせ君Ⅱ」。こんな大きくなってから役立つとは思ってもいませんでした。アラームを鳴らすリモコンを持つ人間が逆転しましたが。
アラームが鳴る本体を長男の枕元に置いてます。朝はお弁当作りやなんやらで忙しい主婦。ちょっとそこの部屋まで起こしに行くのでさえも面倒です。そんな時はこのリモコンを押し続けます。耳元でアラーム音がピーピー鳴って、しぶしぶ起きてきます。

お家のカギがすぐ迷子に〜

お家のカギがすぐ迷子に〜

玄関入ってすぐの壁にとりさんのカギケースをつけました。この鳥は非常時には笛にもなります。ずぼらな長男もこれは毎日ちゃんとしまっています。

足は直ぐに洗ってください!

足は直ぐに洗ってください!

部活帰りの足、1メートルも家の中を歩いてほしくないですよね。部活から帰ったらお風呂場に直行させていますが、シャワーをちゃちゃっと足にかけて、「洗ったよ!」。。。
スポンジで洗うことさえも面倒な年ごろです。これは足をごしごしするだけでさっぱり洗えるマットです。

お弁当箱も直ぐに出してください!

お弁当箱も直ぐに出してください!

お弁当を出しそこねられた日には朝からテンション下がりまくりです。万が一の出し忘れに備えて、最初から同じお弁当箱を2つ購入しました。全く同じにするのは、どこか壊れた時にも対応できるからです。
ちょっと高い、と思いましたが、3年間のストレス軽減を思えば安い買い物でした。

雨の日の教科書は濡れないようにね

雨の日の教科書は濡れないようにね

小学生の頃は頑丈なランドセルに守られていましたが、中学生になると、雨の日にカバンの中が浸水し教科書がびしょびしょになる日も。
防水機能のある生地で大きな巾着を作りました。
雨の日はこの巾着に教科書やノートを入れさせています。

高い電子辞書は大事に扱おう

高い電子辞書は大事に扱おう

昭和時代に学生だった私にはびっくりでしたが、もう学校でも電子辞書があたりまえの時代なんですね。

電子辞書ケースの作り方
電子辞書ケースの作り方
2015年10月26日
長男が電子辞書を使うようになったので、ケースを作ってみました。市販でも売っていますが、簡単に安く作ることができます。
2015年10月26日

にて作り方を紹介させていただきました。お店でも売っていますが、ちょっとしたハギレで作れます。

男の子もしっかり家庭科を学んで下さい

男の子もしっかり家庭科を学んで下さい

今は男子も家庭科が必修です。ずぼらな男子向けに工夫したエプロンを作りました。

ズボラ男子の楽々エプロン
ズボラ男子の楽々エプロン
2015年7月31日
今時は中学生男子も家庭科が必修科目です。 なんせズボラな思春期の男の子、手拭きをポケットに入れてもきっとエプロンで拭くに違いない。 そんな男子のために手拭きループ付きのエプロンをつくりました。首紐は被るだけでいいようにカラーゴムを使っています。 マリンテイストの生地に合わせて、腰紐はロープにしてみました。
2015年7月31日

自由課題で作るものは実用性重視

自由課題で作るものは実用性重視

夏休みの自由課題では「生活に潤いを与えてくれるもの」がテーマでした。
これはベッドサイドにかける、ティッシュペーパー、電気のリモコン、エアコンのリモコン、携帯電話ホルダーです。100均のブックライトも挟んであります。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年1月28日 18:41
はじめまして、3ヶ月の息子の新米mamaです(^^) 息子が大きくなったら、真似したいアイディアがたくさんでした♡♪ また読ませてください‼︎
2016年01月28日 20:20:14
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。 男の子、体力勝負ですね(✿╹◡╹)。今でも可愛いくらい((*^_^*))ですが、3ヶ月のお子さん、大変ですが可愛いですよね。 少しでも参考になれたらうれしいです。 これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントをもっと見る