体質改善!お肌ツルツル!コラーゲンたっぷり手羽元で鶏骨鍋のレシピ☆

体質改善!お肌ツルツル!コラーゲンたっぷり手羽元で鶏骨鍋のレシピ☆
投稿日: 2016年1月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,728
154 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
寒い日が続きます。皆さん体調崩されたりされていませんか?
今日は体調不良や二日酔いまで、体が辛い時に作る我が家の「体質改善鍋」→「鶏骨鍋」のご紹介です。鶏の手羽元を使うので、お値段は抑え目ですが、骨から出る出汁と軟骨や鶏肉から出るコラーゲンタップリでお野菜も沢山食べられるので、ヘルシー。

ちょっと体調がおかしいな!っとか思った時に作るお鍋です。
どこか参鶏湯(サムゲタン)風のお鍋です

今回のひと手間
・圧力鍋で一度鶏肉を加圧すること。

このひと手間でお出汁がしっかり出る上、骨付きの煩わしさは何処へやら・・・
するっと骨からはずれてジューシーなお肉として食べられるます。

ちょっとプラスで美味しさと栄養アップのPOINT!
・練り胡麻とにんにく・生姜

この3つで滋養強壮にも効果が期待出来ちゃいます。

市販のお鍋の素が美味しい時代ですが、やはり食材から出たお出汁は格別!!
少し手間をかけて作りたいお鍋の一つです。

材料(3~4人前)

材料(3~4人前)

出汁の材料
・鶏の手羽元 10本~12本
・にんにく 4カケ
・生姜 1カケ
・お水1リットル
・お酒 100CC
・練り胡麻 大さじ3杯
・塩 小さじ1杯
・薄口醤油小さじ1杯
・みりん 大さじ1杯


・キャベツ 半玉
・長葱 1本
・ニラ 1束
・えのき
・油揚げ 2枚

(他豆腐やもやしなどお好きな具材を揃えて下さい。この鍋に関しては白菜よりキャベツの甘味が美味しいと思います)

※甘味・塩気は控えめに表示しています。
 仕上げにお好みの濃さに味付をして下さい。

手順1.圧力鍋に材料を入れる

手順1.圧力鍋に材料を入れる

圧力鍋に鶏手羽・にんにく・生姜とお酒100CC・水1リットル・塩を入れて強火にかけ、蒸気が出てきたら中火にし、高圧で15分自然冷却する。

※生姜はスライスかすりおろしどちらでもOKです。
スライスの場合は出来上がった時に取り出して下さい。

出汁がとれました

出汁がとれました

15分加圧して自然冷却したのがこちらの写真。
塩とお酒と水だけなのに出汁が出て色づいているのがおわかりになられますか?

手順2.鍋をセットし味を調える

手順2.鍋をセットし味を調える

お好みの鍋を用意し圧力鍋の中身を移し、練り胡麻・醤油・みりんを加えてひと煮立ちさせます。(みりんのアルコールをとばす為)最後に味見をして塩などで微調整して下さい(お好みで唐辛子を入れても更に体が温まります)

手順3.お野菜を用意します。

手順3.お野菜を用意します。

野菜はお好みの物をご用意下さい。適当な大きさに切ってお皿に盛り付けるか鍋に直接入れて出してもOKです。今回ニラもあったのにのせるのを忘れて撮影してしまい、色合いが地味です。

手順4.野菜を入れていきます

手順4.野菜を入れていきます

出汁を温めたら野菜を入れます(ニラは最後の仕上げに入れます)

煮立ってきました

煮立ってきました

写真の様にキャベツがしんなりしてきたら食べごろです。

手順5.ニラを投入

手順5.ニラを投入

仕上げにニラを入れてサッと火が通ったらお召し上がり下さい。

冷めたらコラーゲンの塊

冷めたらコラーゲンの塊

こちらの写真は鍋の残りが冷めた状態です。
水分がコラーゲン状にドロドロした感じになる位目で見ても分かる食べる美容液
外からのケアも大切だけど、内側からもケアしたいですね。

コツ・ポイント

ホロホロに鶏肉がほどける感じなのでそのまま鍋に入れていますが、骨がそれでも苦手な方は取り除いてから鍋に身だけを入れて頂いても結構です。圧力鍋を使うことで時短にもなり味も食感もよくなります。是非お試しください




SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月15日 15:52
初めまして(*´꒳`*)フォローありがとうございます♫素敵なお料理ばかりで、アイデアも参考になります! よろしくお願いします♫
2016年11月16日 10:00:03
Nicoさん。おはようございます。はじめまして!ひこまるです<(_ _)>昨日はコメント嬉しく拝見しながらちょっと緊急事態でお返事が出来ず、今朝になってしまってすみません(ノ◇≦。) でもとても嬉しかったです♡プロフィールも素敵な親子写真で良いですね~☆ご挨拶頂いていたのに遅くなりましたが、こちらこそ、素敵なアイデア楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします(^▽^)/今日はちょっと気温が下がっていそうなので、ご家族皆さんお身体ご自愛下さい。
コメントをもっと見る