明日の朝食は決まり!超簡単なのに豪華に見える「エッグボート」

明日の朝食は決まり!超簡単なのに豪華に見える「エッグボート」
投稿日: 2016年1月26日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 21,446
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
皆さんは毎日の朝食を何にしようかと悩んだりすることはありませんか?忙しい朝だからできれば簡単に、でもどうせ作るならオシャレでテンションが上がるようなものがいい!そんな願いを叶えてくれるような朝食が、今海外で話題になっています。
その名は、「エッグボート」。エッグボートとは、パンなどの一部をカットしたりして“ボート”に見立てて、その中に卵やチーズなどを入れて焼き上げる料理のことです。卵がボートに乗っているような見た目から、こう名付けられたのだとか。
簡単なのにオシャレに見えてしまうなんて気になりすぎますよね〜。では、早速「エッグボート」作りに挑戦です!

材料は基本的にはお好みのもので

<材料>(2人分)
バゲット(できれば固めのもの)・・・1個
ベーコン・・・1枚
卵・・・1個
牛乳・・・20ml
ピザ用チーズ・・・適量
青ネギ・・・1本
ミニトマト・・・2個
塩こしょう・・・少々

パン、卵、牛乳、チーズ以外は基本的にはお好みの食材でOKです。今回は彩りを考えてこの食材を使ってみました。

「エッグボート」の作り方

「エッグボート」の作り方

1、バゲットに切り込みを入れて、バゲットの中身をくり抜きます。

後で流し入れる液があふれ出しにくいように、できればハード系のパンにしましょう。

2、ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせます。

3、2にカリカリに焼いて細かく切ったベーコン、小口切りにした青ネギ、ピザ用チーズを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えます。

液は混ぜ合わせるだけで完成なので、とっても簡単です!

4、1のバゲットの中にくし形切りにしたミニトマトを入れ、3を流し入れます。

くり抜いた部分から液があふれ出さないように気をつけてください。

5、180℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼けば完成です!

さて出来映えは?

さて出来映えは?

焼き上がったものはたっぷりの具材を乗せて、確かにボートのようです^^彩りもキレイ!カットしてみると、液がバゲットの奥までしみ込んでいて美味しそうです。
さっそく食べてみると、焼けたバゲットの表面はカリっとしているんですが、具材や液がしみ込んだ部分はしっとりで、この食感の違いが楽しい♪
他の料理で例えると、パングラタンに近い感じでしょうか。中に入れたベーコンの塩気がまた良いアクセントになっています!
我が家の4歳になる息子も喜んで食べていました。

まとめ

エッグボートを初めて見た時は、簡単と言いつつ、実はいろいろ手が込んでいて大変なのでは?と思っていました。

でも実際作ってみると、ご紹介したようにくり抜いたパンの中に液を入れて焼けば完成!と、想像以上に簡単。かつオシャレだったのでかなり驚きました。むしろ、こんなに簡単なのにこんなにオシャレに見えて良いんですか!?という感じ^^;

冷蔵庫にある食材で自由にアレンジできるので、ぜひお好みの「エッグボート」を見つけてみてください☆

*その他、トースト関連記事*
https://kurashinista.jp/articles/detail/27683

これはウマい!!韓国発の「インジョルミトースト」は一度食べたらヤミツキに!
これはウマい!!韓国発の「インジョルミトースト」は一度食べたらヤミツキに!
2016年2月22日
今までにも暮らしニスタ内で食パンを使った話題のレシピをたくさん紹介してきましたが、また何やら新しいものが話題になっているという情報が入ってきました。その名は「インジョルミトースト」。 あまり聞き慣れない単語が入っていますが、それもそのはず。こちらは、お隣の韓国で生まれたスイーツで、今韓国では大ブームになっているんだとか。 日本でも食べられるお店があるのですが、じつは家庭でも作れるんです。これからさらに話題になること間違いなしのこのスイーツについて、今回はご紹介します!
2016年2月22日

トロトロチーズがたまらん!「チーズフォンデュトースト」がおいしすぎて毎日食べたい
トロトロチーズがたまらん!「チーズフォンデュトースト」がおいしすぎて毎日食べたい
2016年5月9日
チーズ好きな人にとって、トロトロに溶けたチーズの中に様々な食材をつけて食べる“チーズフォンデュ”は、たまらない料理の1つですよね。でも専用の道具が必要だったりして、なかなか自宅で食べるのには難しかったりします。 そんなチーズフォンデュを特別な道具なしに、トーストで楽しんじゃおうという「チーズフォンデュトースト」が今、ヤミツキになるほど美味しいと話題になっているんです。ちなみに、もともとは大阪にあるカフェで提供されていたメニューだったとか。それにしても、トーストでチーズフォンデュって一体どういうこと!?気になりすぎるので、早速作ってみました!
2016年5月9日

とろとろ半熟卵がたまらない「カルボナーラトースト」はやみつきになるウマさ♡
とろとろ半熟卵がたまらない「カルボナーラトースト」はやみつきになるウマさ♡
2016年2月12日
パスタメニューで不動の人気を誇る「カルボナーラ」。あの、トロッとした半熟卵と濃厚なソースのハーモニーがおいしすぎますよね。 そんな「カルボナーラ」がパンと出会ったことで、新たな料理が生まれ、SNSを中心に話題になっています。その名は「カルボナーラトースト」。あまりの美味しさにヤミツキになる人続出なんだとか。 そこで、その真相を確かめるべく、実際に「カルボナーラトースト」を作ってみました☆
2016年2月12日

コツ・ポイント

エッグボートの中に入れるものとしては、卵液の変わりにパスタソースなどを使ったり、具材にほうれん草、スモークサーモンなどを入れても美味しいと思います。
また、ボート部分はパンだけでなく、じゃがいも、アボカド、ズッキーニ、パプリカなどに置き換えて作ることもできます。




SNSでシェア