インスタで話題!簡単なのにキュートすぎるpiepop(パイポップ)を作ってみた

インスタで話題!簡単なのにキュートすぎるpiepop(パイポップ)を作ってみた
投稿日: 2016年1月19日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 3,826
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
今、海外のInstagramでは、パイ生地を使って簡単に出来るスイーツが話題になっています。それは、スティックキャンディのような形状をした小さなパイ「piepop」です!
見た目がとってもキュートでフォトジェニックなpiepopは、差し入れやパーティースイーツにもぴったりです。今回はそんなpiepop作りに挑戦します☆

材料はとってもシンプル!

<材料>(9個分)
冷凍パイシート・・・1枚
お好みのジャム(今回はマーマレード、ブルーベリー)・・・適量
卵黄・・・1個分
クッキーの抜き型・・・お好みの数で
スティック(串やマドラー、割り箸など)・・・9本

パイシートとジャムさえあれば簡単に作れます♪

「piepop」の作り方

「piepop」の作り方

1、スティックを15分ほど水に浸します。

オーブンで焼いた際に、スティックが焦げないようにするために水に浸しておきます。

2、常温に戻したパイシートをめん棒で伸ばします。

パイは焼いた際にかなり膨らむので、出来るだけ薄く伸ばしておきましょう。

3、抜き型を使って2のパイシートを好きな形に型抜きます。

抜き取ったパイはオーブンシートの上にのせていきます。

4、3で型抜きしたパイの上にスティックをのせます。

あまり下の方にスティックを置いてしまうと焼いた際に抜けてしまう可能性があるので、真ん中より上に置くようにします。

5、4の上にお好みのジャムをのせます。

上からパイをのせた際にジャムがはみ出さないように、適量をのせましょう。

6、5の上にさらにパイをのせます。

7、ジャムがはみ出さないように、フォークを使ってパイのまわりを押さえます。

焼いた際にパイもジャムもかなり膨れるので、フォークでしっかり押さえて止めましょう。

8、7の上に、刷毛で溶いた卵黄を塗ります。

9、190℃に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼けば完成!

さて気になる出来上がりは?

さて気になる出来上がりは?

焼き上がったパイはまさにスティックキャンディーのようで、とってもキュートです♪一部ジャムが出てきてしまったものもありましたが、それもご愛嬌ということで^^;
食べてみると、サクサクのパイとジャムがとってもマッチして美味しい〜♪憧れのフルーツパイのミニミニバージョンといった感じでしょうか。
しかも、スティックがあるので、食べる時も手が汚れないから食べやすいですよ!

まとめ

まとめ

出来上がったpiepopをこんな感じでラッピングしてみました。こうすると、持ち帰りやすいのでプレゼントやホームパーティーのお土産なんかにもぴったりですよね。
piepopは、見た目よりもずっとずっと簡単に作れて、今まで高いハードルを感じていたパイスイーツをとっても身近に感じさせてくれますよ。ぜひスイーツ初心者の方もチャレンジして見て下さい!

コツ・ポイント

piepopは形や中身でいろいろなアレンジをを楽しめます♪
ジャムの他に、フルーツやミートボール、チョコ、かぼちゃなんかを入れると、また違ったパイになって楽しいですよ。



SNSでシェア

2016年1月20日 9:18
めちゃんこ可愛いですね!! これ絶対作りたいと思います(*≧▽≦*)
2016年01月20日 16:14:34
ヨーコリンさん、コメントありがとうございます! 本当にかわいいですよね♪ヨーコリンさんならどんなアレンジするのか、興味津々です!ぜひ作ってみてください~
コメントをもっと見る