100均グッズ大活躍!和食もカフェ風に盛り付けできちゃう♪

100均グッズ大活躍!和食もカフェ風に盛り付けできちゃう♪
投稿日: 2016年1月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,797
220 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
久しぶりに100円グッズや器を使ったテーブルコーディネイトのご紹介です。
私のお気に入りの器やグッズの情報を100円ショップ中心にまとめてみました。
*************************************
いつもの何気ないおうちごはん。
いつもの和食ですが、100均で手に入るグッズや器を活用すれば、カフェ風な雰囲気に!!
今回の食卓もほぼ100均のお皿をコーディネートしました。

どこにどんな商品が売ってるのか・・・
どんなお皿を買えばいいのか・・・

そんなお悩みの方にはお勧めです。

今回特に注目したのが100円ショップで揃う生活感いっぱいだったクッキングシートやアルミホイルがどんどんオシャレになって、念願のブルックリン柄が手に入る様になったこと。
DIYにも注目のアイテムですが、もちろんお料理の盛り付けも楽しくなること間違いなし☆

毎日用意するご飯だからこそ、マンネリしがち・・・こうやってグッズが手軽に手に入るそんな100均に感謝の毎日ですね♪

私の手に入れたお皿やグッズ。参考になれば嬉しいです。

前半にグッズの紹介とお料理の紹介
最後にお皿やグッズの情報をまとめて記載させて頂いています。

100均は人気商品は売り切れも早いし、商品の移り変わりも速いのでイイナっと思った時は即決がいい商品を見つける鍵になりそうです。

セリアのホイルやクッキングシートが熱い!!

セリアのホイルやクッキングシートが熱い!!

皆さんのDIYにも大人気のブルックリン柄。
クッキングシートも色々と使用方法があることで日々発見の毎日ですが、そんなクッキングシートを今回のテーブルコーディネイトにも使用しました。

そして今回更に見つけた嬉しい物がブルックリン柄のアルミホイル。この2つを一緒に使っても質感が違うので大人可愛い雰囲気に仕上がります。

ブルックリン柄アルミホイルシートの上に焼き魚!

ブルックリン柄アルミホイルシートの上に焼き魚!

今回は和だけど洋の雰囲気にしたくてカッティングボードをお皿の代わりに使用しました。
その上に魚より少し大きめに折ったアルミシートを敷いちゃいます。臭い移りもなく焼き魚を食べたらそのまま骨も包んでポイ!後片付けも楽になります。

ブルックリン柄クッキングシートの上に揚げ物!

ブルックリン柄クッキングシートの上に揚げ物!

川えびがスーパーで半額!三つ葉とかき揚げにしちゃいました。(小麦粉と少し弱めの炭酸だけでコロモはできちゃいます)

揚げ物は油を切った後でもやはり油がベトベトしたりすることも多いのでそんな時にはクッキングシートにお任せ。こちらも後の片づけが楽ちんのアイテムです。

ナチュラルキッチン恐るべし!レンゲ型の器が美しい

ナチュラルキッチン恐るべし!レンゲ型の器が美しい

この器。奥側が上がっていて、レンゲのイメージで前々からこういう商品はあったものの、お値段が高くてなかなか揃えられなかった。それがなんとナチュラルキッチンで手に入る。器も程良く軽く重ねられるのも色がシンプルな白というのも使い易いポイントです!

今回のメニューはターサイのポン酢和え
ポン酢と緑のお野菜を入れただけで華やかになる。器の力を感じる商品が100円。上に上がった部分を持ち手にして食べることも出来るので、一口サイズの前菜などを盛り付けるのにもお勧めの器です。見つけたら必見の商品です。

ナチュラルキッチンのべっ甲カラーのガラスは使い易い

ナチュラルキッチンのべっ甲カラーのガラスは使い易い

こちらもナチュラルキッチンでだいぶん前に購入したガラス。今回はシンプルに冷奴が入っています。特に秋から冬にかけて木のお皿との相性が抜群です。アイスなどのスイーツを入れる時にもよく利用します。
こちらも重ねられるのでコンパクトに収納出来て丈夫で使い易い商品です。

セリアのCENTURYシリーズは抜群の安定感!

セリアのCENTURYシリーズは抜群の安定感!

私のお気に入りの一つがセリアのCENTURYというロゴの入ったシリーズ。最初は意識していなかったのですが、集めてみたら底面にCENTURYと文字の入った器ばかりになっていて、今回のお皿も側面が茶色で縁も濃いめの茶色、内側がアイボリーという100円なのにデザイン性があって、どこか琺瑯を思わせる様な小鉢。
ただ納豆を入れただけでもしっかり可愛くしてくれる優秀なアイテムです。

今回のメニューとアイテム☆まとめ☆

今回のメニューとアイテム☆まとめ☆

メニュー
・鮭の塩焼き
・ターサイのポン酢和え
・冷奴
・納豆
・川海老と三つ葉のかき揚げ
・キャベツとベーコンのポトフ

使用したグッズ&器
・ブルックリン柄アルミホイル(セリア)
・ブルックリン柄クッキングシート(セリア)
・レンゲ型器(ナチュラルキッチン)
・べっ甲色(飴色)のガラスの器(ナチュラルキッチン)
・CENTURYの茶色とアイボリーの小鉢(セリア)
☆カッティングボード(ACUTUS)
☆チェックのランチョンマット(ACUTUS)
☆スープカップ(MOMOnatural)


※☆マークのみ100均以外の商品です!

ブルックリン柄クッキングシートでハンドメイド

ブルックリン柄クッキングシートでハンドメイド

クッキングシートはお料理だけでなくハンドメイドにも使えちゃいます。ブルックリン柄だからなせる。
100均のお餅を焼くトレイと組み合わせました。
作り方は↓

100均お餅焼きトレイで!ブルックリンインテリアライト♪
100均お餅焼きトレイで!ブルックリンインテリアライト♪
2016年1月2日
今年初めに投稿させて頂いたディスプレイです。はお正月と言えばお餅…っという事で、お餅を使ったレシピ!っではなく、お餅を焼くセリアで見つけた便利焼き角型っという物にLEDケーブルライト。沢山の方がインテリアに使用されている大人気のクッキングシートのブルックリン柄を使ってインテリアに馴染むライトを作ってみました。 実は去年の大晦日の夜にインフルエンザを患いお正月を一人ぼっち家で過ごすという幕開けになりまして、2日目の朝、急に頭に浮かんで、まだ熱もあり、目が悪いのにコンタクトもせずに、一心不乱で作った今年一番最初に思いついた、苦くも楽しい思い出の作品です。結果、コンテストで今年最初の受賞を頂いた作品にもなりました。 ※今回の作品のポイント ・100円ショップっで材料が全て揃う ・お正月に使った餅焼き網を雑貨としてリメイクする事も出来る ・ボンドも使わない未接着の為、LEDライトも再利用が出来る ・工具を使わないので、初心者の方も簡単に作れる ・餅焼き網の持ち手がフックにかける部分としてそのまま使用出来る ・イメージにあったワックスペーパーやクッキングシートが数多くあるのでイメージを簡単に変えられる ・夜も昼も楽しめる 色を塗らなくてもシルバー色なのでOKで、ペイントせずに作ると3分もあれば充分完成してしまうんです。はじめてチャレンジするDIYにもお勧めのインテリア作品となりました。 訪れたお客さんに、「これ、実は餅焼き網なんだよ」っという話題でも、皆が笑顔になる作品だと思います。 2016年1月13日100均リメイク!おしゃれなインテリアライトコンテストで銀賞を頂きました。ありがとうございました。
2016年1月2日


※追記:2015/1/13
 100均リメイク!おしゃれなインテリアライトコンテストで銀賞を頂きました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

色はあまり沢山使用せず、白・茶・黒の3色位に抑えるとセッティングしやすいです。
また、アルミホイルやクッキングシートをうまく利用することで後片付けがグンと時短で楽ちんになるのでお勧めです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集