アイランドキッチンのメリットとデメリット

アイランドキッチンのメリットとデメリット
投稿日: 2016年1月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 750
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
最近人気のアイランドキッチンとはキッチンが横1面だけ、あるいはまったく壁についていない島のような形をしているキッチンです。「アイランド型」とか「ペニンシュラ型」と呼ばれるタイプのものです。

アイランドキッチンでは壁に背中を向け、生活空間のほうを向いて作業をします。キッチンの上に吊り戸棚がついていません。上に吊り戸棚が付いたキッチンは「対面キッチン」とか「カウンターキッチン」と呼びます。ここではアイランドキッチンのメリットとデメリットにわけてご説明します。

メリット

1. 料理しながらテレビも見られたりする
1人でいる時でも家族でいる時でも、見たいテレビ番組やビデオなどをお料理や片づけなどをしながら見ることができます。忙しくて、時間を有効いたい時には最高でしょう。


2. 子供の様子を見ることができる
小さい子供がいる場合は子供の様子を見ながら台所仕事ができるのが魅力です。また、家族の顔を見て話しながら台所仕事ができるので、家族間のコミュニケーションを取る時間が増えるでしょう。


3. 家族で料理を作ったりしやすい
キッチンの周囲が広く開いているので、料理をしている人の側で一緒に料理をしたり、片づけをしたりしやすいです。また、家族が自然にクッキングに興味を持つようになり、料理ができるようになるかもしれません。

デメリット

デメリット

1. アイランドキッチンは場所を必要とする
アイランドキッチンは壁付きキッチンに比べるとかなりのスペースを必要とします。
リフォームでそれまでの壁付きキッチンからアイランドキッチンや、上に吊戸棚がある対面キッチンにしたいという場合、注意が必要です。

広いスペースがなければ、ダイニングやリビングがすごく狭くなってしまい、暮らしにくいと感じる可能性が高いです。


2. 高価だということ
  アイランドキッチンは割高です。


3. 生活感が出やすい
アイランドキッチンの場合、お料理中などにお客様が来ると、自分の家の生活感が出やすいです。使っている鍋、調味料、布巾など、あまり見られたくないような物も見えてしまいます。

また、お料理の匂いもリビングなどに広がりやすいです。


4. 汚れやすいので掃除が大変
料理をする人であれあるほど、キッチンは汚れるものです。マメに掃除をしなければ、汚さがとても目立ってしまいます。キッチン全体の手触りがべたべたし始め、匂いも出るでしょう。

豪華で大きなアイランドキッチンですと、その分、お掃除も大変になりやすいことは覚えておきましょう。

まとめ

アイランドキッチンについていかがでしたか?魅力もたくさんあります。アイランドキッチンにしてから、家族全員の表情がよく見えて、家族で過ごす時間が和やかになったという声がとても多いのは事実です。お家生活を楽しめるキッチンであることは間違いないです。

しかし、生活感を出さないようにするのが大変だという声も聞きます。キッチンは毎日ずっと使う、家族の生活を支えるとても大切な場所です。モデルルームやショールームの担当の人に、評判などを詳しく聞いてみるとよいでしょう。


◆実用性を重視した キッチンの選び方
https://mari-livi.sumai-surfin.com/list/?cat=14


SNSでシェア
詳しく見る