不要になったドレスタオルを人形の服にリメイク

不要になったドレスタオルを人形の服にリメイク
投稿日: 2016年1月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 625
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
娘のネネちゃん(メルちゃん人形の妹)の着せ替え服をオリジナルで作ってあげたいけど、裁縫が苦手で1から作るのは無理、、、
そう思っていた時に傷んだドレスタオルが目に入り、リメイクしてドレスにすることを思いつきました。

ドレスタオルのウエストの下をカット

ドレスタオルのウエストの下をカット

ウエストの下の1.5cmくらいのとこをハサミでカットします。

カットするとこんな感じになります。

裏返して、背中のど真ん中のところを縦にカット
また、袖の脇に当たる部分と胴に当たる部分が糸でとまっているのですが、このままだと人形に着せた時に違和感がありますので、糸をカットします。
すると、綺麗に人形の腕を通せる袖になります。

カットして人形に着せてみるとちょうどネネちゃんのワンピースくらいのサイズになります。
背中のカットしたところにマジックテープを貼っていくので、ハサミでちょうど良い長さになるよう布を調整してカットします。

マジックテープを貼って直脱可能にします。

実際にネネちゃんに着せるとこんな感じになります。
袖が若干長かったり、肩のとこがブカブカだったりしますので、袖と肩の部分の生地をつまんで縫い合わせたりして長さを調節して下さい。

また、私はドレスっぽくしたかったので、このままだと寸胴なデザインのウエストのところをつまんで縫い付けてウエストラインを作り、レースやリボンを縫い付けてアレンジしました。

この辺は、レースやリボンやビーズなので、各々好みにアレンジすれば良いかと思います。

完成品がこちら。
家に不要なドレスタオルがある方は是非お試し下さい。もちろん、1からドレスを作るよりずっと簡単です。


SNSでシェア
詳しく見る