【祝ご入園】ママ料理家に聞く!「幼稚園べんとう」ペロリの秘訣

【祝ご入園】ママ料理家に聞く!「幼稚園べんとう」ペロリの秘訣
投稿日: 2016年1月22日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 598
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
4月から新入園のみなさん、おめでとうございます。
幼稚園デビューで気になることといえば”おべんとう作り”ですが、はじめてのママでも大丈夫!
ちょっとのコツで、子どもが食べやすいおべんとうは簡単に作ることができます。

手軽にできる詰め方や彩りUPのポイントを、ママ料理家の中村陽子さんに教えてもらいました。

とにかく食べやすさ重視で!

とにかく食べやすさ重視で!

園児べんとうでは、子どもがひとりでも食べられることが必須です。「ふだんからわが子の噛む力や手先に器用さをリサーチしておき、メニューを考えるときに工夫してみてください」。

おにぎり、おかずは一口サイズで

おにぎり、おかずは一口サイズで

噛み切りにくいおかずは一口サイズにするだけで食べやすくなります。小さすぎるとフォークで刺しにくいのでピックも一緒に刺してあげましょう。

手づかみOKメニューにする

手づかみOKメニューにする

フォークが苦手な子はそれだけで食べるのに時間がかかってしまいます。園に入りたてのころは、手づかみでも食られるサンドイッチやラップおにぎりなどがおすすめです。具もこぼれにくいハムやチーズ、ペースト状などパンと馴染みやすいものが◎。

バランやカップ、ピックで色を添える

バランやカップ、ピックで色を添える

何だか彩りが冴えない…。そんなときはグッズに頼ってしまうのも手。カラフルなカップや子どもが好きなモチーフのピックを刺すだけでもかわいくなります。

にぎやかなおべんとうは、ランチの時間をいっそう楽しく、食べる気分を盛り上げてくれますよ。

コツ・ポイント

園に入ったら、運動会に遠足、ピクニックなどなど…イベントごとでおべんとう作りは欠かせません。ランチタイムが待ち遠しくなる、そんなおべんとうで子どもの園ライフを応援してあげたいですね。

Comoで連載のかわいいおべんとうが1冊の本になりました!
『ラクかわ園児べんとう380』
中村陽子さん直伝のおべんとうノウハウがギュッと詰まった1冊。誰にでも簡単に作れるデコアイデアもたっぷりご紹介しています。
Amazon http://ur0.xyz/q95Q


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集