レンジでチンするだけ!「マグカッププリン」の激うまお手軽レシピ

レンジでチンするだけ!「マグカッププリン」の激うまお手軽レシピ
投稿日: 2016年1月8日 更新日: 2023年5月19日
閲覧数: 274,767
643 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
子供から大人まで大好きなスイーツで必ず上位に挙がってくるものの1つに、「プリン」があります。
プリンとひと言で言っても、今では様々な種類のものが発売されていて、とっても奥深いスイーツですよね。一方で、昔ながらのカラメルソースがかかったシンプルなプリンも根強い人気です。
でもこのプリン、家庭で作ろうとすると、カラメルを煮立たせたり、蒸し器で蒸さないといけないなどなかなか大変だったりもします。

そんなプリンですが、実は今、SNSを中心にレンジでチンするだけで簡単に作れるプリンが話題になっているんです。その名は「マグカッププリン」。大変な工程なく美味しいプリンを作れるのであれば、これは試さないわけにはいきません!では早速作ってみましょう☆

材料はたったの3つ!

<材料>(1人分)
●プリン液
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・125cc
バニラエッセンス(あれば)・・・数滴
●カラメルソース
砂糖・・・大さじ1
水・・・大さじ1/2
熱湯・・・大さじ1/2

必要な材料は卵と砂糖と牛乳の3つだけ!これなら食べたい時にすぐ作れますね☆

「マグカッププリン」の作り方

「マグカッププリン」の作り方

1、最初にカラメルソースを作ります。
マグカップに水と砂糖を入れ、軽く混ぜます。

2、1を600Wの電子レンジでラップなしで1分間加熱し、取り出して混ぜたら、再び電子レンジで1分間加熱します。

3、2で焦げ目がついたらすぐに熱湯を加えて混ぜます。

熱湯を入れた際、飛び跳ねるのでくれぐれもヤケドには注意して下さい!!

4、3のカラメルソースを固めるため、冷蔵庫で冷やします。

5、次にプリン液を作ります。
ボールに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。

砂糖が溶けきるまでよく混ぜましょう。

6、5に牛乳を加えて混ぜ、あればバニラエッセンスを加えます。

7、冷蔵庫から取り出したマグカップに、こし器でこした6のプリン液を流し入れます。

プリン液をこすことで、なめらかな舌触りになります♪

8、7を600Wの電子レンジで2分30秒ほど加熱します。

加熱途中でも、プリンの表面がふわっと盛り上がり、グツグツしてきたら加熱を止めましょう!

9、8のマグカップにアルミホイルをかぶせ、ふきんなどで包んで10分ほどおけば完成!!

余熱で火を通します。

いざ実食!

いざ実食!

ものの20分ほどでプリンが完成しました!しかも、マグカップの中でほぼ作れたので、洗い物もとっても少ない♪
肝心の出来映えですが、まず見た目は一見かためのプリンのように見えますね。でもスプーンですくって食べてみると、なんとなめらかなこと☆売られているものに負けないほどプルンプルンで、とっても舌触り&喉越しの良いプリンになっています!
甘過ぎないババロア部分にコクのあるカラメルソースが絡んで、これがレンチンだけで出来たとは思えないほどのウマさでした♪
今回は出来たてのホットプリンで頂きましたが、冷蔵庫で冷やしてももちろん美味しいですよ。

まとめ

作る前は、マグカップに入れてレンチンするだけでプリンが出来るなんて、そんな夢のような話が本当にあるのか!?と半信半疑でした。
でも実際作ってビックリ!本当に夢のように簡単で、しかもかなり美味しいプリンが出来てしまいました^^;マグカップに入っているのも、可愛らしいですよね♪
これなら難しい工程もないので、お子さんとも一緒に作れますし、材料も家にあるものばかりなので、急な来客があっても立派なおもてなしスイーツが出来ますよ。ぜひ「マグカッププリン」お試し下さい☆

コツ・ポイント

電子レンジでの加熱時間がプリンの出来具合を大きく左右するので、加熱中はマグカップ内の動きをよく見ておきましょう。
今回はオーソドックスなカラメルソース入りプリンを作りましたが、紅茶や抹茶、かぼちゃなどを混ぜたプリンもレンチンで作れるので、いろいろ試してみて下さい。



SNSでシェア

2018年10月17日 23:11
簡単なデザートが作りたかったので、とても助かりました。 また機会があれば作ってみたいと思います。
2018年10月19日 19:16:59
これ、本当に時短になるし簡単だし、本当にイイですよねー! コメントいただき、ありがとうございました(^O^)
コメントをもっと見る