知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

  関連キーワード

あったかニットの敵!毛玉撃退法4選

2016年01月07日   |  4143 views

著者

by 暮らしのスパイス

スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを与... 続きを見る

寒い冬、もこもこの温かいニットを着ている方は多いと思います。今年もいろんなお店でニット素材のものがたくさん取り扱われる季節がやってきました。しかしそんなニットにつきものの毛玉。毛玉があるだけで見栄えも気分も下がってしまいますよね。今回はそんな憎い毛玉をやっつける方法をまとめました。これでニットの毛玉を全部取ってしまいましょう!

広範囲にわたる毛玉をオフしたいのならこちら

たくさん着るニットは全体的に毛玉ができやすく、目立ちやすいものです。しかし、毛玉のある範囲が広すぎて取るのも一苦労。そんな時におすすめなのがこちらの方法です。

【必要な物】
・台所スポンジ

【方法】
ザラザラした面を使い一方向に軽く滑らせていくだけ!

【ポイント】
スポンジは一定の方向に動かしてくださいね。往復させてしまわないようにしてください。

台所スポンジはどこの家庭にでもきっとありますよね。まとめ買いしている方も多いのではないのでしょうか。そんな台所スポンジが毛玉を取ってくれるなんて驚きですね。

ちょこっと毛玉ならこちらの出番

ニットの手首回りや裾、ニット素材の帽子や小物などのちょっとした毛玉は、範囲は狭いものの一度気になったらずっと気になってしまったり、一度取ってもいつの間にかまたできていることがよくありますよね。そんな時におすすめなのはこちらの方法です。

【必要な物】
・T字かみそり

【方法】
ニットの表面をかるーくなぞっていくだけ!

T字かみそりと聞くと刃物なので毛玉以外もごっそり取れてしまうのでは、とお思いの方もいるかもしれません。しかしここがT字かみそりのすごいところ。綺麗に毛玉だけがとれていくのです!

T字かみそりをお使いの際は、ご自身がけがをしないように気を付けて作業をしてください。

お家にある使い古しのあの道具も侮れません

毛玉を取るだけなのに新しいものを買いに行くのはちょっと…という方に朗報です。家に絶対ある使い古したあの道具でも、簡単に毛玉が取れてしまうのです。その方法がこちら。

【必要な物】
・使い古しの歯ブラシ

【方法】
1.歯ブラシの毛先をカットします。
2.歯ブラシを回転させながら、セーターをなぞっていくだけ!歯ブラシにどんどん毛玉が絡めとられていきますよ。

見逃しやすい靴下の毛玉にはこちら

寒い冬に冷えやすい足元にははニット素材の靴下が温かく欠かせないという方も多いのではないのでしょうか。ニット素材の靴下を扱うお店もたくさん見かけます。しかし、足元にある毛玉は意外と気づかなかったり、人からはあまり見られないので気づいてもそのままにしている方もいるのではないですか?そんな靴下の毛玉を取るのにおすすめなのがこちらです。

用意するものは「軽石」です。靴下を手にはめて、軽石でやさしくこするだけです。

とても簡単ですね。人からはあまり見られないので気づいてもそのままにしている靴下の毛玉も、こんなに簡単ならすぐに取りたくなってしまいます。ただし、セーターではいたむので、靴下のみへの使用がおすすめです。

関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

なないろあこ

なないろあこさん

木工歴、20数年。 木でいろいろなものを作っています。 主婦目線からの提案や、かわいいもの、きれいなものへの追及が...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.