ダイソーLEDキャンドルと紙パックで貯金箱をライトに☆

ダイソーLEDキャンドルと紙パックで貯金箱をライトに☆
投稿日: 2016年1月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,684
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
娘が夏休みに作った、ジュースの紙パックで作った貯金箱です。
残念ながら何の賞も取ることもなく、夏の終わりに静かに持ち帰りました(^_^;)
先日、娘と「捨てようか?」と話していたのですが、どうにもそのまま捨てるのは可哀想なので、想い出に、こちらのコンテストに応募することにしました。

家の部分をパカッと開けると…

家の部分をパカッと開けると…

ジュースの紙パック底部分を高さ2〜3センチくらいに切って、土台にボンドで貼り付けています。これが家の部分を被せる土台になり、上からお金を入れてもとり出せる貯金箱だったのですが、きっと誰にも気づいてもらっていないようでした。なのでそれを利用してLEDキャンドルを入れてみることにしました。

家の部分、中側です。

家の部分、中側です。

山型になるように紙パックをカットして、お金を入れる箇所(矢印の部分)と、窓の部分をあらかじめカッターでカットして開けておきます。

土台は、夏旅行のお土産でいただいたお煎餅の箱です。

土台は、夏旅行のお土産でいただいたお煎餅の箱です。

ダイソーのカラー用紙(黄緑)で箱をキレイにカバーします。

横からの風景です。

横からの風景です。

使用したものは…

使用したものは…

①ダイソー木粉ねんど
②ダイソーふわふわねんど(白)
③ダイソー装飾グリーンモス
④少量の水彩絵具
です。
これで、黙々と紙パックに混ぜたねんどを貼り付けています。庭や木は、モスをボンドで貼っています。

ダイソー木粉ねんど&ふわふわねんどをブレンド

ダイソー木粉ねんど&ふわふわねんどをブレンド

この2つを混ぜると何とも言えない、南プロヴァンス風な建物の自然な土壁が表現できていると思います。
白い壁部分は無着色。屋根や、柵、ドアなどは、水彩絵具で着色です。

紙パックにキャンドルを入れます。

紙パックにキャンドルを入れます。

暗い部屋でのキャンドル点灯☆

暗い部屋でのキャンドル点灯☆

本来は貯金箱なのですが、キャンドルを入れると灯りが小さな窓から漏れてなかなか可愛いです。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月29日 10:16
RIRICOCOさん。おはようございます。娘さんの手作りハウス私は好きです 私は陶芸作品を作ってますが、ハウスの屋根瓦も素敵、ポストも好き、フェンスも 雰囲気有り、大好きです
2016年09月29日 11:35:10
rakurakuさん おはようございます(^o^) わぁ!ありがとうございます♡娘が帰ってきたらrakurakuさんのメッセージを伝えます。 きっととても喜びます♪最初は宿題提出も終わったし捨てようかと言っていましたが、こうして暮らしニスタに投稿させてもらったおかげでたくさんの方に作品を見てもらうことができて娘も娘のハウスも幸せですね。 今でもすてられなくなっちゃって、リビングで飾っています。 嬉しいコメントをいただいてありがとうございました(*^_^*)
2016年1月6日 23:16
RIRICOCOさん。改めましてこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ娘さん。素晴らしいですね〜〜〜(*^^*)さすがママのセンスを受け継いでいらっしゃる☆とても温かい作品に見惚れてしまいましたよ〜(⌒▽⌒)そして、そのステキな作品にさらなる息吹をかけてあげるRIRICOCOさんの愛情もo(^▽^)o ゲームとか溢れる世の中でそれも色んな勉強になるけど、やっぱり手で触れて作る楽しみを持っているって素敵な事ですね〜〜 娘さんによろしくお伝え下さいね(^_−)−☆物作りの原点に戻れた様でとっても清々しい気持ちになりました。色使いも大好きです。
2016年01月12日 16:59:30
ひこまるさん、先日はコメントいただいてありがとうございました。 またまた、お返事が遅くてごめんなさい。 何の賞もなく持ち帰った娘作の貯金箱も、こうしてひこまるさんに色使い大好きと言っていただいてやっと浮かばれます(^-^) 子供が工作しているとつい口出ししてしまいそうになりますが、案外放っておいたらビックリする様なもの作っていたりします。 モノづくりが好きな娘。どうやら、遺伝したようですσ^_^;
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集