知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

頼れる消臭力!コーヒーかすの活用方法

2016年01月01日   |  35387 views

著者

by 暮らしのスパイス

スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを与... 続きを見る

コーヒー好きの方必見!コーヒーを飲んだ後にでる、コーヒー豆のかすにはまだまだ使い道があるのです。実は高い消臭効果をもつコーヒー豆のかす。次にコーヒー飲んだ時にはぜひ、エコな手作り消臭剤を作ってみませんか。

ドリップ後のコーヒー豆で消臭!

ティーパックのサイズなら、下駄箱や冷蔵庫など、気になるところにおいても邪魔になりませんね。コーヒー豆の粉が落ちないか気になる人は、ティーパックを2重にしたり、ティーパックの上からさらにペーパーナフキンで包んだりしてみて下さい。

【材料】
・ドリップ後のコーヒー豆:適量
・ティーパック:3枚
・マスキングテープ:適量

【作り方】
①ドリップ後のコーヒー豆をよく乾燥させます。
②ティーパックの3分の1程度まで①を入れます。
③ティーパックを半分におって、マスキングテープを巻きます。

可愛い小瓶にコーヒー消臭剤

可愛い小瓶に詰めておけば、ぽんっとさりげなく置いてあってもインテリアに馴染んじゃいます!小瓶にラベルやシールなどを貼ってみると、さらにオシャレになりますよ。

【材料】
・ドリップ後のコーヒー豆:適量
・小瓶:1つ
・キッチンペーパー:1枚
・麻ひも:適量

【作り方】
①ドリップ後のコーヒー豆をよく乾燥させます。
②①を小瓶に詰めて、キッチンペーパーで蓋をしたら、麻ひもで結びます。

コーヒーかすは乾燥させて靴箱の消臭に!

小型の容器は、プリンやゼリーのカップなど、置きたいところのスペースに合わせて選んでください。月に1度は、コーヒー豆を交換すると、消臭効果が持続できますよ。

【材料】
・ドリップ後のコーヒー豆:適量
・小型の容器:1個
・ティッシュまたはガーゼ:1枚
・輪ゴム:1本

【方法】
①ドリップ後のコーヒー豆をよく乾燥させます。
②小型の容器に入れて、ティッシュやガーゼで蓋をし、輪ゴムでとめます。

捨てちゃダメ!消臭だけじゃないコーヒーの粉活用法

コーヒー豆の活用法は消臭だけじゃないんです!おすすめの方法をいくつかまとめてご紹介。

<壁掛け消臭剤>
トイレやリビングの壁にかけて、部屋中消臭してしちゃいましょう!

【材料】
・ドリップ後のコーヒー豆:適量
・コーヒーフィルター:1枚

【作り方】
①ドリップ後のコーヒー豆を、耐熱皿にひろげて、サラサラになるまで加熱します。
②コーヒーフィルターに①の粉をいれて、口の部分を麻ひもと一緒に何度か折り返して結びます。
③お好みで、コーヒーフィルターにスタンプや文イラストを描いてもかわいいですよ。

<コーヒー豆針子>
針子の中に綿の替わりに、コーヒーかすを詰めちゃいます。コーヒーの油分が針のさび防止になってくれますよ。

【材料】
・ドリップ後のコーヒー豆:適量
・ガーゼ:1枚
・針子の台

【作り方】
①ドリップ後のコーヒー豆を、耐熱皿にひろげて、サラサラになるまで加熱します。
②ガーゼで①をぎゅうぎゅうになるくらい包み、針子の台にくっつけます。

<茶渋を撃退!>
洗いづらい水筒などの底の汚れは、コーヒーかすが撃退してくれます!同じ要領で、魚グリルの受皿もピカピカになりますよ。

【材料】
・ドリップ後のコーヒー豆:適量
・ラップ:1枚

【方法】
①水筒や、お茶の保冷瓶など、茶渋や汚れが気になるものに、少量の水とドリップ後のコーヒー豆を大さじ2杯ほどいれます。
②ラップでぴったりと蓋をして、上下によくふります。
③水でよくすすぎます。

関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

沢村泉

沢村泉さん

こんにちは。中学生の女の子の母です。子どもが小学生になった時に、カルトナージュ教室を始めました。カラフルでたのしいPO...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.