ホットプレートで焼き蟹&蟹リゾット

ホットプレートで焼き蟹&蟹リゾット
投稿日: 2015年12月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,529
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
先日カニ鍋の様子を投稿しましたが、、、
鍋の王様!かに鍋を堪能しました★★★
鍋の王様!かに鍋を堪能しました★★★
2015年12月24日
寒い冬。お鍋を囲む日が多くなってきました。 お鍋の王様といえば、やっぱりカニ!! 休日のお昼からおいしいカニ鍋で幸せ気分を味わいました(^ワ^ )
2015年12月24日


その後、焼き蟹と蟹リゾットも堪能したのでした♪

お取り寄せできる「越前かに問屋 ますよね」さんの生ずわいカニ
http://item.rakuten.co.jp/masuyone/130007/

冷凍で届きますので、カニ鍋用、焼き蟹用、蟹リゾット用と最初に分けておいたんです。

一度に全部食べられなくても、冷凍だとこういうことができるから便利ですよね♪

★焼き蟹

★焼き蟹

焼き蟹は、ホットプレートで楽しみました。
おうちで焼き蟹をやるのは初めてでしたが、カニ脚には半分殻がついていますので、焦がすことなく上手に焼けました!

特殊カットされているので、身はするりととれます。
そして、驚くほどの美味しさ★★★
ほどよい塩味とカニ本来の甘みが凝縮してて、香りも極上★★★
甘くてプリプリの焼き蟹♪
もう、食べてる側から、「また食べたいっ!!」という衝動にかられてました(笑)。

ガーリックバター、バター醤油、バルサミコ酢&マヨ、大根おろしソースといろいろ準備したのでしたのですが、カニはそのままで十分美味しかったので、何もつけずに食べました(笑)。
(テーブルに準備したソースは、温野菜をつけていただきました)

★蟹リゾット

★蟹リゾット

肩の身の部分は、解凍したあと加熱する前に身を外しておきます。

お昼にトマト鍋をした日の夜、、、

余ったスープにご飯を入れ、カニの肩肉と爪をIN★
チーズを散らせば、、、
リメイク料理がたちまち豪華蟹リゾットに!!
これが本当に美味しくって♪
食べ過ぎちゃって、苦しくなっちゃったのでした(^O^;)美味しいからって、食べ過ぎ注意ですね。

コツ・ポイント

外食で蟹コースを頼んでも、焼き蟹って、脚が1本か2本出てくるだけですよね?
でもこんな風におうちでホットプレートで焼いても十分美味しいことがわかったので、これからはお取り寄せして、自分で焼いて熱々を食べるぞ!と思いました(^ワ^ )

SNSでシェア
詳しく見る