色んなイベントにも使えちゃうかも?手持ちのストールでテーブルコーディネート♪

色んなイベントにも使えちゃうかも?手持ちのストールでテーブルコーディネート♪
投稿日: 2015年12月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 812
103 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今年のクリスマスは仕事もあって慌ただしくお料理をサボる事にしました。(ズボラ大好きです★笑)
ご近所のバルでお持ち帰りのチキンなどを仕入れて、いわゆる中食(買ってきたものを家で食べる)クリスマスを開催!

せっかく美味しく作ってくれたバルのクリスマスメニュー☆作らない分気持ちにも余裕があるのでクリスマスらしく飾り付け!

そんな時に時々登場するのが手持ちのストール!
綺麗に洗った清潔な物をご用意下さい。
(来客には少し不適切かな?っと思いますが、お家でご家族だけなら大丈夫かと…。もちろん新品なら来客時でも問題ないです。)

最近は大判のストールがお安く買えて、色んな色合いが出ているので気にいるテーブルセンターやクロスがない時にストールをテーブルセンター代わりに見つけてきても良いかと思います。

季節やシチュエーションによって色合いを変えれば色々楽しめますよ♪

どこまでも手抜きをして、お料理とケーキを合わせても1人2000円もかからず、美味しいディナーが頂けました。時々こんな風な楽しみ方もいいなっと思いました!

クリスマス報告みたいになりますが、ストールの利用は他のイベントにも活用出来るので良かったらご覧ください。

チキン&プレッツェルはカッティングボードに!

チキン&プレッツェルはカッティングボードに!

ドイツのクリスマスをイメージされて作られたメニュー。チキン3種類とプレッツェルというパン。パンの下にはナチュラルキッチンのペーパーナプキンを敷いて緑を入れました。
チキンについていたタルタルソースの入れ物にはセリアのハート型のル・クルーゼ風ミニ小鉢で赤をプラス!これだけでグッとクリスマスらしさがアップします

ローストビーフ&ローストポークはガラスに!

ローストビーフ&ローストポークはガラスに!

こちらもバルの持ち帰りローストビーフ&ローストポーク!半分の量に分けて1つずつナチュラルキッチンの100円のガラス皿に盛りつけました。1人用のコーヒーのクリームを入れるミニサーバーに塩を入れて小洒落た雰囲気にしあげました。

クリスマス限定のピクルス発見!

クリスマス限定のピクルス発見!

ある日出かけたスーパーで、写真の様に可愛らしいピクルス発見!
実は星型や、ツリー型や、ハートの形が含まれたピクルス。無添加でとても美味しく可愛いピクルスです。
NSW株式会社さんというところの
isumi(イズミ)のピクルスというシリーズだそうで、お取り寄せもできるみたいです。
http://idsumi.com/?force=pc

これがツリーのピクルス

これがツリーのピクルス

これ、お家でパーティをする時に作る時にもやってみたいアイデアだなっと思いました。
ピクルス1つでとても華やかにクリスマス気分を味わえました。

ポタージュだけは手作り

ポタージュだけは手作り

何か1つくらいは用意しなきゃと思ってポタージュスープを用意しました。っと言っても、こちら実は先日紹介させて頂いた「かにクリームコロッケ」のクリームをのばしただけ!
かにクリームコロッケのレシピは↓

揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
揚げずに詰める!サクサク蟹クリームコロッケ
2015年12月24日
揚げない油揚げで作る「おあげさんコロッケ第2弾」 袋状にした油揚げにかに身入りホワイトソースを詰めてトースターで焼けば美味しいコロッケが完成です。ホワイトソースを多めに作れば、残った物は牛乳で伸ばして塩コショウで味を調えれば翌日にスープとしても美味しくアレンジして頂けます。(今回はアレンジ分多めに作っています) クリームコロッケが大好きって仰る方は多いと思います。私も大好きなコロッケの一つです。でも、クリームコロッケって手順が多く、時間がかかるイメージが大きく、食べたいっと思っても、又今度にしようっと敬遠しがち・・・  作ったソースを一度冷やして固めてから小麦粉→卵液→パン粉をつけて油で揚げる! とてもハードルが高いメニューになってしまいます。 ・もし、ソースを冷やし固めなくてよければ・・・ ・もし、衣の用意をしなくてよければ・・・ ・もし揚げなくてよければ・・・ そんな全てを叶えられたら皆がクリームコロッケをもっとご家庭で作れる筈☆ そんな気持ちから出来た油揚げを使ったクリームコロッケです。 ソースも固めず、衣の用意もせずに、油も使いません。 袋を裏返したら、そのままグリルやトースターで焼くだけなので、洗い物も少なく飛び散りも少ないのでお掃除も楽チンです。冷めても温めればサクサクが戻ってきます。 油を使わないのでカロリーまで低いし、油揚げの食感。意外とはまります。 サクサクの油揚げにとろーりクリーム。上に蟹をトッピングしてハーブを一緒に添えて頂いても美味しいです。熱々なので火傷しない様に気を付けてお召し上がり下さい。 カロリーも控えめで、油揚げに詰めるだけなので工程が簡単。特にすし揚げはいなり寿司を作ることを前提に作られているので袋状にするのも簡単ですし、大きさもちょうどよくとても使い易いのでお勧めです。 今回は年末で蟹の身を使いましたが、勿論缶詰めでも結構ですし、コーンなど親しみやすい具材を使って頂いたり、グラタンを作った残りで作って頂くとグラタンコロッケです。 一気に焼いてしまえるので、皆さん揃って「いただきます」が出来ちゃいます。 是非揚げない油揚げで作るクリームコロッケをお楽しみください。
2015年12月24日


牛乳でのばしたら塩胡椒で味を調えるだけで出来ちゃいます。

クリスマス限定ビール

クリスマス限定ビール

こちらは頂き物です。
アルコール度数が14度もあって、アイスワインというデザートワインに似たビールとは思えない甘いアルコールでした。
ちょっとパッケージがクリスマス仕様になっているとそれだけで楽しい気分になれますね。

ケーキも買いました

ケーキも買いました

今回のケーキはチョコレートケーキが有名なHIROコーヒーさんhttp://www.hirocoffee.co.jp
こちらは多分店頭でしか買えないと思いますが、2、3人にちょうどいいサイズ。
テーブルの上に始めからのせるとケーキ自体がクリスマス雑貨みたいで可愛かったです。

ろうそくの灯りで気分アップ!

ろうそくの灯りで気分アップ!

やはりイベントのケーキにろうそくはお約束!1年を振り返って感謝をしたくなりますね〜〜

上から撮影したテーブルコーディネート

上から撮影したテーブルコーディネート

今年はこんな風にセッティングしました。
ほぼ1から作る物もないクリスマスでしたが華やかになりました。

昨年も同じストールを使いました

昨年も同じストールを使いました

去年のクリスマスもストールコーディネート。この時は赤のランチマットを更に上に置いてカッティングボードをのせました。
(この年は手作りでした(^◇^;)反省です。)
色々とイメージを作っていくと使いやすい小道具に大変身しますので、色々とお試し下さい。

コツ・ポイント

毎日忙しいママさんも買ってきた物なら少しは楽を出来て、中食もいいなーっと思いました。
私も例年はクリスマスっと気合を入れて年末までに疲れちゃう事が多いので、今年のこのチョイスは自分にとってもありがたい物でした。そのまま出すと味気ない料理も少し盛りつけに愛情をかければ一気に楽しさがアップしますので、是非ズボラをしたい方にもオススメのコーディネート例です。



SNSでシェア
詳しく見る



「インテリア」の人気アイデア