意外に一人でも作れちゃう?鉄脚のテーブルをDIY

意外に一人でも作れちゃう?鉄脚のテーブルをDIY
投稿日: 2015年12月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,570
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは ゆうままです。 そだちざかりの小学生のママです。お菓子...
カフェなどで見かけるおしゃれな鉄脚のテーブルが、わりと簡単に作れちゃうんです。
ホームセンターで売ってるSPF材と、ネットで探せる鉄脚があれば
カフェのようなテーブルが自分で作れちゃうんです。
板もホームセンターでカットしてもらえるので、ノコギリがなくても大丈夫!
材料をそろえて、あとは組み立てるだけなんです。

材料 (鉄脚テーブルの材料)

  • ネットでお取り寄せの鉄脚 :4本
  • ホームセンターの板
  • ワトコオイル
  • インパクトドライバー又は電動ドライバー
  • タッカー
  • 木工用ボンド
  • ビス(天板組立用)

お取り寄せできる鉄脚をネットで購入しました。

お取り寄せできる鉄脚をネットで購入しました。

私がテーブルに使った鉄脚は63センチの高さ
中には、アジャスターがついて高さを調節できる物もあるので、お部屋に合わせて高さを選ぶのをおすすめします。

ホームセンターで板をカットして持ち帰り天板を作る

ホームセンターで板をカットして持ち帰り天板を作る

大抵ホームセンターで、ワンカット50円くらいで、板をカットしてもらえます。
その板を、写真の様に、板を木工用ボンドで仮止めして、添え木を当ててビスをドライバーで打っていきます。二枚の板を並べて組み立てる際、裏側からタッカーでとめておくと安心です。
板からビスが表面に出ないように、ビスの長さはしっかり板の厚さに合わせてくださいね。

天板にワトコオイルで色をつけて脚を取り付け。

天板にワトコオイルで色をつけて脚を取り付け。

天板は、ワトコオイルを使って色を塗りました。
布などに、オイルをしみこませて、ゴシゴシ天板の部分に刷り込んでオイルを塗ります。
乾いたら、鉄脚を取り付けます。
鉄脚には、付属のネジがついているので、自分で準備する必要はありません。
ドライバーでネジをとめていきます。

脚を取り付けていくとこんな感じ。

脚を取り付けていくとこんな感じ。

天板部分の角から少しスペースをあけて
脚を取り付けています。
この工程を四か所すると、鉄脚のテーブルの完成です。

完成した鉄脚テーブル。

完成した鉄脚テーブル。

組み立て自体はさほど難しくないので、このテーブルは一人でも作ることができました。
天板はホームセンターで板をカットしているので、
ノコギリなど使用せず、お部屋の中でも充分組み立てることができます。

コツ・ポイント

天板を作るときはあらかじめ、色を塗った後木工用ボンドで仮止めしておくと
実際ビス打ちの時に楽に作ることができます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年4月18日 21:01
youmamaさん こんばんわ~ はじめまして。私はこの鉄脚が高価で買えなくて諦めた一人です(涙) まさに私の欲するもの!大好きなワトちゃんを塗っているなんて 好きなテイストがマロンと同じなんて感激です。かっこかわいいママさんなんだろうな~って一人想像しています(笑)新作のファイルを飾ってしまうってのは凄い!ベニヤはマロンのDIY必須アイテムなんでここら辺も似てますね♪作品楽しみにしています。
2016年04月18日 22:09:30
マロン214さん。こんばんは〜 初めましてですね〜♪鉄脚もショップによっては価格も違うので、色々見てみるといいですよ〜! ワトコ好きなんですね〜、ウオルナットぽいなんていうか、古木風の色が好きで 家具なんかは、ほとんどそういう色になってしまいワンパターンです(;'∀') ベニヤいいですよね〜!何よりも安い!! 家族には結構スルーされることも多いので、テイストが似てる〜なんて言われると 嬉しくてたまりません♪コメントありがとうございました〜♪
2016年1月31日 16:52
youmamaさん、こんにちは! まさに、こんなテーブルを作りたいな~、と思っていたのです! でも難しいかな…どうしようかな…となかなか材料を揃えるまでには至らず…。 シンプルで、とってもステキですね! 色もまさに理想的♪ 細かいところまで丁寧に作り方を教えていただいたので、私でもできるかも!という気持ちになりました(^_^) ちなみに天板の木材は何を使われたのでしょうか? いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年01月31日 18:17:40
ハニクロさん、こんばんは! 温かいコメントありがとうございます! 鉄脚もネットで検索すると販売してますので、いろんなサイトから 好みの色や鉄脚購入できますし。一人でも充分作れますよ! 私は、天板は、ホームセンターで売ってる、ホワイトウッドという種類の板で 20×230×1200(高さ)(奥行)(長さ)単位⇒mmの木材を二枚 裏側に細い板で補強しタッカーでとめて作ってます!! 天板の長さを変えたり、大きくしたいなら、3枚にするとかで対応しても 作り方は同じなので、是非作ってみてくださいね〜(^O^)/
コメントをもっと見る