鍋の王様!かに鍋を堪能しました★★★

鍋の王様!かに鍋を堪能しました★★★
投稿日: 2015年12月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 401
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
寒い冬。お鍋を囲む日が多くなってきました。
お鍋の王様といえば、やっぱりカニ!!
休日のお昼からおいしいカニ鍋で幸せ気分を味わいました(^ワ^ )

使ったのは、「越前かに問屋 ますよね」さんの生ずわいカニ!!
http://item.rakuten.co.jp/masuyone/130007/

ずっしり1.2kgの生ずわいカニは、解凍時にそのまま利用できる大きな白いトレーに入ってます。
見えているカニ脚の下にも、カニ爪や肩肉がぎっしり入ってますヨ♪

「冷凍素材は解凍がむずかしいんじゃない?」と思う方も多いと思いますが、おいしく解凍する方法がリーフレットに詳しく書いてあるので安心!
ほかにも、調理時間やカニ料理のレシピが載ってます。

解凍は食べる直前でOK。
たっぷりのお野菜&お酒も準備して、、、

いよいよ、カニ鍋スタート!!

シンプルに昆布出汁で頂きました♪
美味しい食べ方もリーフレットに載ってます。

見よ!この美しい身離れ!!
新鮮なカニが冷凍された証拠ですね★

特殊カットされたカニは、驚くほど食べやすかったです!カニ用フォークを準備していましたが、必要なかったです。
するっと取れたカニにかぶりつけば、ふわふわのカニ身が★★★
ほのかに香るカニの甘さがお口いっぱいに広がり、幸せ気分に(^m^ )
ポン酢でいただきましたが、ポン酢にまけないカニの旨味に感動★

茹でてしまうと身がとれにくくなってしまう肩肉部分は、生の状態の時に身を外せば、簡単にとれるんですね~。(これもリーフレットに書いてありました。)

殻はまだ捨てず、鍋で残ったお出汁に入れて旨味を引き出します。
飾り切りした時に出たお野菜の切れ端も入れて、、、

殻を取り出したら、ご飯とたっぷりの肩肉を投入。仕上げにたまごを落としたら、絶品カニぞうすいの完成です。

おめでたい赤いボックスに入ったカニは、年末年始のご進物にもぴったり!
カット済のカニは子どもも食べやすいので、親戚が集まる新年のごちそうにうってつけです!

越前かに問屋 ますよね
http://item.rakuten.co.jp/masuyone/130007/

コツ・ポイント

解凍も食べる直前でいいので、本当に便利でした。
リーフレットに調理時間まで書かれていたので、迷わずおいしくいただけました★(^ワ^ )

SNSでシェア
詳しく見る