知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

主婦100人が選ぶBEST100均キッチン収納グッズはコレだ!

2016年01月07日   |  25467 views

著者

by 暮らしのスパイス

スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを与... 続きを見る

安いのに使える!意外とおしゃれなグッズもある!と主婦の間で大人気の100円均一。ただやっぱり気になるのはその「質」のトコロ。実際どれくらい長持ちするの?本当に使えるの?そこで今日は主婦100人から100均で買えるキッチン収納グッズのホンネを徹底調査!本当に使えるキッチン収納グッズ&利用方法をご紹介!

やっぱり万能な「カゴ」「タッパー」

” キッチン用の収納カゴ・タッパーのおかげで調味料や食品の保存の整理整頓が行き届きました。“(20代女性・専業主婦)

とにかく細かいものが多いのがキッチン。100均のタッパーやカゴ、プラスチックケースはサイズ・数が揃えやすいのが嬉しいですね。食材も調味料もなんでも入れ物を揃えばキレイに見えるのがポイント!

砂糖や塩などの調味料収納に「キャニスター」

” キャンドゥで買った小瓶は砂糖などの調味料を収納するのにちょうどよくて使えました。“(40代女性・自由業)

” セリアガラス製のキャニスター。顆粒スープ、調味料、スパイスなどをガラス製のキャニスターに収納するとかわいいし、おしゃれだし、使いたいときにすぐ使えて便利。“(20代女性・パート)

ガラス製のキャニスターを使えば生活感の出がちな冷蔵庫の中もこんなにおしゃれに♪

調味料収納には「チューブスタンド」

” ダイソーのチューブスタンド。冷蔵庫内でチューブ類をまとめて収納できるので便利です。“(50代女性・専業主婦)

” チューブタイプのカラシやにんにくなどを立てて収納できるプラスチック製のもの。“(40代女性・専業主婦)

” ダイソーで買った、横長のトレイに調味料を並べて使っています。汚れても洗いやすくで便利です。“(60代女性・専業主婦)

自立もしなければ細かくバラバラして挙句の果てには落ちやすい!そんな主婦のちょっとイラっとポイントを作るのが「チューブ型の調味料」。そんなチューブ型の調味料も100均グッズを使えばスッキリ!

定番のワイヤーラック

” セリアで買ったワイヤーラックは、鍋などを収納するキッチンの吊り棚にさらに吊り下げられて、キッチンの小物をすぐ手に届く場所に収納できるので、重宝しています。“(50代女性・無職)

” セリアのハンギングワイヤーラックがシンクの下の部分の収納に使えました。“(40代女性・専業主婦)

狭いキッチンの収納はデッドスペースの利用がやっぱりキモ。ワイヤーラックを使えば高さの有効活用や壁掛け収納に大活躍しますよ。

意外と迷う「お玉」は専用スタンド・S字フックに

” ダイソーで売っていたおたまを収納するものは、今までお皿に乗せていたのが馬鹿らしくなりました。“(20代女性・パート)

” ダイソーでまとめ買いすることの出来るS字フックが使えます。キッチンの網棚にかけて、お玉やフライ返しをぶら下げています。“(20代女性・専業主婦)

100均文房具がキッチンでも大活躍

” ダイソーで買ったファイルボックス。並べるだけで、フライパンを立てて収納でき、使い勝手がいい。“(50代女性・専業主婦)

” ファイルや雑誌を立てて15冊くらい収納できるファイルボックスを冷蔵庫の整頓に使ったらめちゃくちゃきれいに収納できました!“(20代女性・専業主婦)

” ダイソーの文具トレーをカトラリーの仕分けに使っています。とっても便利です。“(50代女性・自営業)

ファイルボックスをフライパンや鍋の蓋に利用しているという方多数!カトラリーやキッチンツールは色別に収納すればさらにキレイにみえますよ。

食器棚にも100均グッズが大活躍

” セリアで買ったグラスを立てる収納グッズ。見た目もおしゃれで可愛いです。“(30代女性・会社員)

” ダイソーで購入した、鍋置き台。下のスペースに皿を入れることができてデッドスペースが減りました。“(20代女性・会社員)

キッチン収納は、よく使うものほど取り出しやすい場所に、が基本。お片付けのプロ「ライフオーガナイザー」さんのおすすめするキッチン収納法は要チェック。

シンク下収納にはラックを使って高さを有効利用

” ダイソーで購入した、棚に置く折りたたみラック。シンク下はスペースが大きすぎて使い勝手が悪いので、コの字をした棚を積んでお鍋やタッパなどを収納しています。サイズもいくつかあったので便利。“(20代女性・会社員)

広い&高いでデッドスペースができやすいのがシンク下。広いスペースには仕切りをつけ、高さがあるところには上下に物を置けるようにすることで空間を有効活用できますね。

パスタの保存容器は軽量にも使える!

” セリアのパスタ入れ。見た目も可愛くて、オシャレ女子にもすごくオススメだと思った。“(20代女性・専業主婦)

” パスタを保管する容器です。一人前の分量を量ることができて便利です。“(30代女性・専業主婦)

鮮度保持袋で野菜長持ち!

”ダイソーで購入した野菜の鮮度保持袋が便利。緑色で小さな穴が開いているもので特に葉物のもちがビニール袋に入れるのとは段違いです。“(50代女性・パート)

100均グッズを活かすも殺すも自分次第。主婦たちは工夫をこらしてキッチン収納に100均グッズを活用していましたね。また、100均グッズをそのまま使うだけではなく、自分なりにちょっとデレコーション・リメイクをしてインテリアとして楽しんでいる方も。自分が一番使う場所だからこそ、居心地の良い空間にしたいですね!

関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

Montana

Montanaさん

こんにちは!Montanaです。小学生の娘がいます。暮らしを楽しむことが好きで、フリマの実行委員もしています。おやこで...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.