スプラウトでつくるクリスマスリースサラダ

スプラウトでつくるクリスマスリースサラダ
投稿日: 2015年12月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,756
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
豆苗(とうみょう)やスプラウトを生産する村上農園の公式アカウントで...
クリスマスの食卓を華やかに彩る、「リースサラダ」のつくり方をご紹介します!!
土台に使ったのは、「ブロッコリー スーパースプラウト」。
ブロッコリー スーパースプラウトは、パックから出してそのまま使えるので、「切る・洗う」といった準備の手間がかかりません。
ふわっとした盛り付けが可能で、リースサラダの土台にぴったりです ^^

材料 (3〜4人分 直径24cm程度の皿1枚分)

  • ブロッコリー スーパースプラウト :1パック
  • プチトマト :4個
  • カッテージまたはモッツァレラチーズ :適量
  • スライスチーズ :2枚
  • チキンソテー :適量

ブロッコリー スーパースプラウトとは?

ブロッコリー スーパースプラウトとは?

ブロッコリーの発芽直後の新芽の野菜です。
有用成分「スルフォラファン」を、成熟ブロッコリーの20倍以上と高濃度に含むのが特徴です。
※写真左は、レギュラーパック(50g)、右はミニカップ(20g)

リースサラダの土台には、形をつくりやすいマッシュポテトやポテトサラダがよく使われますが、カロリーがちょっと気になりますよね。
ブロッコリースーパースプラウトを使えば、低カロリーで見た目に華やかなリースサラダのできあがり ♪

<カロリーの比較>
・ブロッコリー スーパースプラウト 44kcal
・ポテトサラダ  142.9kcal
(どちらも100gあたり。ブロッコリースーパースプラウトは村上農園調べ。ポテトサラダは米国農務省WEBサイトより。)

では、写真のリースサラダの作り方をご紹介します!!

きゅうりのリボンのつくりかた 1

きゅうりのリボンのつくりかた 1

きゅうりの両端を切り落とし、ピーラーを使ってリボン状(縦長)に薄切りにする。水にさらして水気をきる。
※ 3枚で1個のリボンをつくります。

きゅうりのリボンのつくりかた 2

きゅうりのリボンのつくりかた 2

① 1枚のきゅうりの両端を中央で重ねて輪をつくる。
② ①のきゅうりのつなぎ目(中央部分)を別のきゅうりで巻く。
③ きゅうりを「へ」の字に折り、先端部分に写真のように三角の切れ込みを入れる。

きゅうりのリボンのつくりかた 3

きゅうりのリボンのつくりかた 3

【つくりかた2】のパーツを重ねて完成!

リース部分のつくりかた 1

リース部分のつくりかた 1

皿にブロッコリー スーパースプラウトをリング状にふんわりおく。

リース部分のつくりかた 2

リース部分のつくりかた 2

中央部分に、ドレッシングを入れた小皿を置く。
小皿の周囲に、半分に切ったプチトマトとチーズを交互に並べる。
(写真ではカッテージチーズをスプーンですくっておいています。モッツァレラを小さく切っておいてもOKです。)

リース部分のつくりかた 3

リース部分のつくりかた 3

きゅうりのリボンをのせ、星型でくり抜いたチーズを周囲に飾る。
チキンソテーを添えて、ボリューム感のあるパーティサラダの完成です。
(チキンソテーは唐揚げなどでも代用可能です。)

コツ・ポイント

きゅうりのリボンは厚さが均一になるように切ると、仕上がりがきれいになります。
力加減とスピードが一定になるように、ピーラーを手早くひいてください。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集