携帯アプリと100均グッズでメニューボードをDIY

携帯アプリと100均グッズでメニューボードをDIY
投稿日: 2015年12月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,767
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳の男の子のママです。家族・お友達がのんびりとくつろげるお家...
おしゃれなお家でよく見かけるメニューボード。
携帯アプリ・100均グッズとコピー機で簡単に作ることが出来ます。

用意するもの

用意するもの

*お好みのフォトフレーム

私はセリアのウッドフレームシンプルを使っています。

アプリを使ってメニュー表作成

アプリを使ってメニュー表作成

私が使っているアプリは「Phonto」です。
画像に簡単に文字を入れられるアプリで、アプリ内の項目のプレーンな画像を利用することでポスターなどが簡単に作成できます。
フォントの種類が豊富で文字色も変更出来ます。

コピー機に合わせてサイズ変更

コピー機に合わせてサイズ変更

Phontoで作成したメニュー表は携帯内に画像として保存されます。

携帯(iPhone)からコピー機(EPSON)にWi-Fiを利用してコピーをする時に、私の場合コピー用紙と画像サイズが合わずエラーになってしまいました。
なので私が持っているコピー機・EPSON対応の「Epson iPrint」というアプリを使ってA4サイズの用紙にコピー出来る様にサイズ変更してからコピーします。

フォトフレームに入れる

フォトフレームに入れる

A4用紙に印刷されたメニュー表をフォトフレームに入れて完成です。


コツ・ポイント

メニューの内容はもちろん、フォントや文字の大きさ・色、フォトフレームを変えることでオリジナルのメニューボードを簡単に作ることが出来ます。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月10日 14:19
ryuseimamamaさん、こんにちは^^  これすご~い!アプリで作成できちゃうんですね!私、かなりのアナログ人間なのですが、これは娘に携帯操作を教えてもらいながら(笑)是非やってみたいと思います。素敵なアイディアをありがとうございます^^
2015年12月10日 21:12:38
4児ママRomiさん(*^^*)こんばんは★ お返事が遅くなってしまいすみません>_< 4児ママRomiさんからのコメント、その上素敵なアイディアと言ってもらえるなんて嬉しすぎですT_T♡ ありがとうございます! 私も相当なアナログ人間ですヽ(´o`;笑 娘さんとの共同作業な素敵な作品を見られることを楽しみにしています♡ ご挨拶が遅くなってしまいましたが(汗)まだまだ勉強中な私ですがよろしくお願いします(*^_^*) フォロー&いつもステキをありがとうございます! ryuseimamama
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集