0円でXmas☆簡単エコリース&ツリー

0円でXmas☆簡単エコリース&ツリー
投稿日: 2015年12月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 774
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
キレイなリボンや包装紙、中途半端に残ったはぎれや、子供が小さいときに使ったキャラクターものの布まで、“いつか何かに使えるかも…”となかなか捨てられない私…。
そんな“使えるかも…”な物たちを使ってクリスマスにピッタリなリース&ツリーを作ってみました。

年末の荷物の整理もかねて(^_^)

エコリース☆

エコリース☆

ラッピングペーパー&ペーパーバッグ、いただきもののお菓子に付いていたステキなリボンを使って☆

よく見ると見覚えのある柄…そう、一家に一枚はありそうなKALDIのペーパーバッグを使用しています。
ラッピングペーパーやバッグをカットし、リースベースに貼っていくだけ!

軽いので、頻繁に開閉するドアに飾ったり、壁などに吊るすのも簡単♪
ミニクリップでも簡単に吊るせます。

リース作り方

リース作り方

①ベースとなる段ボールを、ドーナツ型にカット。

②お気に入りのペーパーをリーフ型にカット。

③カットしたリーフの片側を丸めるようにし、立体的にする。

④一定の方向に、③を貼っていく。

⑤中心にリボンを飾って、完成!

作り方詳しくはこちらで紹介しています。
“ラッピング紙を再利用で簡単エコリース”↓

ラッピング紙を再利用で簡単エコリース☆
ラッピング紙を再利用で簡単エコリース☆
2014年11月4日
ラッピングペーパーやお店の紙バッグを再利用してリースを作ってみました! 葉っぱの形に切ったペーパーを、紙の台紙に貼っていくだけ。 紙なので扱いも簡単♪子供でも一緒に作れます。 このペーパーの色模様、どこかで見たことある…そう、このリースに使用しているのは、一家に一枚はあるKALDIの紙バッグです。
2014年11月4日

エコツリー☆

エコツリー☆

中途半端に残って使い途のなかったはぎれ…
はぎれをカットし、厚紙で作ったツリー型に貼っていくだけでミニツリーに!

以前に母から譲り受けた生地(母も捨てられないタイプ(^_^;))と、カーテンを作った時に残っていた生地を使いました。
小さく切って折ってしまうので、キャラクター柄の布を使っても!

インテリアのツリーは繊細で壊れやすいものが多いので、小さな子供がいると飾る場所を選ばなければならなかったり、置場所に困ることも。
これなら、落としても壊れないし、もし壊れても修理も簡単♪

エコツリー作り方

エコツリー作り方

①ツリーの土台となる厚紙を半円~扇型にカット。
中心を先端にして丸め、ツリー型を作る。
大きさはお好みで。ここでは半径15cm程度。

②はぎれをピンキング鋏でカット。形が多少バラバラでもOKです。一辺4cm程度。

③カットした生地を中表にして対角線で折り、更にもう一度折る。
三角形を2回折る感じです。2回目に折り合わせた部分を接着剤で止める。

④先端から2色の生地を螺旋を描くように貼っていく。

⑤先端にリボンを付けて、完成!

作り方詳しくはこちらで紹介しています。
“はぎれで簡単かわいいXmasツリー”↓

はぎれで簡単かわいい☆Xmasツリー
はぎれで簡単かわいい☆Xmasツリー
2014年12月10日
子供の袋物を作ったキャラクターの生地でも大丈夫! 半端に残ったはぎれで可愛いクリスマスツリーが作れます☆ カットしたはぎれを厚紙で作ったツリーベースに貼り付けていくだけで、簡単に出来上がります♪
2014年12月10日

コツ・ポイント

ミニマリストの方々に憧れつつ、なかなか難しく…せめて溜め込まず、使うようにしようと思います!

リースをはぎれで作ったり、ツリーの生地をいろいろランダムに貼ったりしても、アレンジが楽しめると思います。
子供でも簡単に作れると思います!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集