炒めるだけ簡単!おうちバルメニュー☆白菜明太子炒め

炒めるだけ簡単!おうちバルメニュー☆白菜明太子炒め
投稿日: 2015年12月8日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 19,804
157 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今回はこんなお悩みにスポットを当ててみました。

・沢山おかずは用意したいけど、忙しい時期、あまり手間暇をかけられない
・白菜を沢山買っちゃったけど、使い道がなくていつもダメにしてしまう
・同じ食材でも何品か別の味を作りたいけどメニューがなかなか見つからない

白菜。丸ごと買いたいけど、お鍋ばっかりだと飽きちゃう。
かと言って、そんなにレパートリーがある訳でない。
お値段も割りと安定している白菜!今回はそんな白菜を使った簡単おつまみです。
味付いらずな明太子が今回のプラス食材!
なんとなくお酒も進むお味がおうちバル向け!!
今回は味付はせず明太子の塩気だけで作りました。にんにくがアクセントになります。

沢山の白菜も炒めると嵩が減るので、タップリの量を食べて頂けます。

意外と知られていませんが白菜にはビタミンCが沢山含まれているので風邪の予防にも良く、食物繊維もたっぷりなのでお通じにも良い。むくみ防止にも役立つと言われています。
お酒を飲むことの多い季節にもありがたいお野菜の一つと言えるのではないでしょうか?

材料

材料

白菜   4.5枚分(結構沢山の量に見えますが大丈夫です)
明太子  1腹(大きい場合は調整して下さい)
お酒 大さじ2杯
にんにく 1カケ
バター  大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯強

※お好みでブラックペッパーや味が足りない時は塩を少々加えて下さい。

手順1.にんにくの香りを出す

手順1.にんにくの香りを出す

冷めた状態のフライパンにバターオリーブオイルを入れにんにくをみじん切りにして香りを出しながら熱していきます。

手順2.白菜を入れる

手順2.白菜を入れる

白菜はざく切りにして、香りの出てきたフライパンに投入します。最初はこんなにも嵩がありますが、白菜の殆どは水分なので、ここで多くてもご安心ください。

手順3.白菜がしんなりしてくるまで炒めます

手順3.白菜がしんなりしてくるまで炒めます

油と溶けたバターがしっかり絡むように強火でサッと炒めます。この様に水分が程良く抜けて嵩が減ってきてしんなりしてくるまで焦げない様に炒めます。

手順4.明太子を入れて仕上げます

手順4.明太子を入れて仕上げます

白菜がしんなりしてきたら。ほぐした明太子とお酒を分量分混ぜて回しかけます。(こうする事によって明太子が満遍なく行きわたります。明太子が薄ピンクになれば完成です。

器に盛り付けたら完成

器に盛り付けたら完成

器に盛り付けたら、お好みでブラックペッパーをかけて下さい。一緒にしらたきを加えて炒めて頂いても美味しいですが、しらたきには味が付きにくいので、お醤油を少し加えて炒めて下さい。

コツ・ポイント

明太子の量を調整すると塩加減が調整出来ます。味が濃いのが苦手な方は少し量を減らして様子をみて、後で味が足りない様でしたら加えて頂ければと思います。




SNSでシェア
詳しく見る