野菜で3Dの動物を作ろう!「ベジタブルトイ」でパッと華やぐ“おもてなし料理”

野菜で3Dの動物を作ろう!「ベジタブルトイ」でパッと華やぐ“おもてなし料理”
投稿日: 2015年12月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 262
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活雑貨・家庭日用品メーカーの KOKUBOグループ(小久保工業所、紀陽除...
大根、にんじん、かぶ、さつまいも、りんご…彩りのよい野菜や果物がおいしい季節になりました。誕生会やクリスマス、忘年会など、ご自宅でもパーティーを楽しむ機会が増えています。

ホームパーティーで気になるのはお料理。見た目がパッと華やかで、食べておいしい“おもてなし料理”をどうするか、思いをめぐらす人は多いでしょう。そこでパーティー感を盛り上げるユニークな野菜の型抜き「ベジタブルトイ」をご紹介します。薄切りした野菜を型抜きして組み合わせるだけで、立体的な動物や乗り物が簡単に作れます。大人にも子供にも喜ばれるかわいらしさで、メインディッシュやサラダをパッと華やかに演出します。パーティー以外でも親子で野菜に親しむ「食育」や、お弁当のデコレーションにもおすすめですよ♪

「ベジタブルトイ」の作り方

「ベジタブルトイ」の作り方

3mm厚さに切ったにんじんにウサギの型を乗せます。

上から押して型抜きします。

パーツを組み合わせると3Dのウサギの完成♪

クックパッドKOKUBOキッチンで作り方をご紹介
http://cookpad.com/recipe/2842187

こんなパーツがセットになっています。

他にも楽しい動物たちがたくさん

他にも楽しい動物たちがたくさん

にんじんで作ったクマ。

他にも楽しい動物たちがたくさん

他にも楽しい動物たちがたくさん

ゾウ。赤みがあかった大根でもおもしろいですね。

ヒコーキ。男の子に大人気です。

ペンギン。黄にんじんと、普通のにんじんの組み合わせです。

トナカイ。クリスマスディナーにぴったり。

クリスマスツリー。ズッキーニの皮をかつら剥きにしてさっと湯通しして型抜きしてくださいね。★はチーズで。

コツ・ポイント

いかがでしたか? にんじん、大根、紅芯(こうしん)大根、かぶ、さつまいも、りんご、梨、硬めのプロセスチーズ、3mm厚さのハムでも作れますよ。お子さんといっしょでも楽しくできちゃいます。野菜きらいなお子様にもぜひ♪


KOKUBO・紀陽除虫菊・扶桑化学さんのおすすめ情報

SNSでシェア



「料理レシピ」の人気アイデア