100均で完成!ステンドグラス風オーナメント

100均で完成!ステンドグラス風オーナメント
投稿日: 2015年12月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 15,323
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
ナチュラルな風合いのステンドグラス風クリスマスオーナメントを全て100均にある材料で作ってみました♪透き通るので、沢山作って光の当たる場所に飾ると素敵なインテリアに^_^
簡単なのでお子様との工作にもおすすめです♪

プラ板で土台作り

プラ板で土台作り

土台に使うのはプラ板です。
油性ペンでお好きな形を描いてハサミで切ります。線が単純で素朴なデザインのものが作りやすいです。
フリーハンドで少しゆがんでいても、それが味になります^ - ^

紐などを通す穴を開ける場合は穴あけパンチをずらしながら大きめに穴を開けておきます。

焼く

焼く

トースターかオーブンで焼くと1/6のサイズになります。ペンを大きさの目安に置いています。もう少し大きく作りたい場合はもとの大きさを調節してください。
ロウソクなんかはさらにゆがみが出て味が増しました笑。

色付け

色付け

色付けはこちらのガラス絵の具を使っています。ダイソーのものです。

筆で塗ります。乾くと色が薄くなるのでぽってりと塗っていきます。
無い色は混ぜて作っています。

輪郭を描く

輪郭を描く

色塗りした部分が少し乾いてから、ガラス絵の具の黒を絞り出しながら輪郭を引きます。

完成♪

完成♪

よく乾かして、紐などを付けたらオーナメントの完成です♪私は100均のワイヤーを付けてみました。
ガラス絵の具なので表面がぽこぽこと立体的になり、ステンドグラス風に^ ^
白以外は塗った部分が透明になり、光を通します。

ナチュラルラッピングに*

ナチュラルラッピングに*

小さめに作っておくと、シンプルなラッピングのアクセントにすることも^ ^
ナチュラルなラッピングに合います。

ガラス絵の具を使ってステンドグラス風にするコツはこちら↓でも紹介していますので、もし良かったらご覧ください。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/5980

コツ・ポイント

焼く前に油性ペンで色付けすることもできますが、ガラス絵の具で塗ったときのムラになる感じの方がステンドグラスの雰囲気が出ると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月2日 9:19
deeerさん。おはようございます。かわいすぎる~☆☆☆っとステンドグラス好きな私の目が♥になっちゃいました。しかもこの絵の具も色を混ぜられるなんて目からうろこでした。しかもそんなセットの色も売っているんですね~ こんなラッピングをしてもらったら感動ですね。 絵にも温かみがあって、さすがだな~っと思い、色使いや、ポッテリ感。私にもこんなプレゼント届かないかな?っと思う様なとても素敵なオーナメントでした。 いつまで見ていても飽きない作品!素敵ですね~(^◇^)
2015年12月02日 22:57:28
ひこまるさん、ありがとうございます‼︎ うちではガラス絵の具とても重宝してます♪ゆる〜い感じのオーナメントになりましたが、気に入って頂けて嬉しいです\(//∇//)ひこまるさんにもぜひお届けしたいです❤︎そしてひこまるさんちのクリスマスディナーを食べたい(←図々しすぎ)笑 楽しく簡単に作れちゃうので、ぜひ沢山作って飾ってみてくださいね^ ^
コメントをもっと見る