0円壊れない!形を変えられるキッチンタオルハンガー

0円壊れない!形を変えられるキッチンタオルハンガー
投稿日: 2015年12月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,076
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
キッチンのタオルは、シンク下がやっぱり使いやすい。濡れた手を直ぐ拭ける場所。
扉にかけることができる、100均のものを使っていました。でも、プラスチック製で、壊れたのは2回目。
1日に何度かタオルを取り替えることもあったり、こどもが引っ張ったりで、負担がかかるキッチンのタオルハンガー。
また買おうと思い100均に行きましたが、針金ハンガーで作れるかも?っと買うのをやめて帰りました。

材料

  • ハンガー
  • 麻ひも
  • マスキングテープ

カタチを自由に

カタチを自由に

まずは、扉にかける部分をなるべくカクカクにして、扉に沿う感じで。あとは、浮き過ぎないように整えたり、タオルをかけてみて、ちょうどいい形にします。

針金をむき出しに

針金をむき出しに

しばらく使用してみて、開閉時の引っ掛かりが気になりました。
掛けるところだけ、カバーを外したら、扉の開閉時の引っ掛かりがなくなりました。
カッターなどで、切れ目を入れ、引っ張ったら取れました。

子供用針金ハンガー

子供用針金ハンガー

お家にあった子供用ハンガーは、タオルをそのまま掛けるには、小ぶりでちょうど良かったです。

普通サイズのハンガーでも使える形

普通サイズのハンガーでも使える形

写真のように交差するくらい、丸くしてあげると、普通サイズのハンガーでも使えそうです。

子供用ハンガーで丸

子供用ハンガーで丸

子供用なら、ちょうど重なるところを結ぶといい感じでした。


いろいろ試しましたが、この丸が私には使いやすく、この形を使っています。

タオル二つ折り

タオル二つ折り

こんなカタチにすると、手前のカーブにタオルを縦に2つ折りでかけられます。

作り方

作り方

①ハンガーを扉にかけるところを角に曲げます。
②扉の手前に来る部分から麻ひもを巻いていきます。
★扉に引っ掛ける部分も麻ひもだと、扉が閉まらなくなるので注意です。
★4重くらいで巻いていくと早いです。最後は、しっかり結びます。ボンドで端を処理します。
③形を決めます。

④引っ掛ける部分は、マスキングテープを使い、色を揃えました。
油性ペンで色を付けたりしましたが、色が剥がれてしまいます。

引っ掛かりを感じる時は、針金カバーを外し、針金むき出しにしてから、マステがいいと思います。

⑤アクリル絵の具ダークブラウンで軽く色をつけました。隙間に塗料が入り、乾きにくいので、数時間経ったら、ティシュなどで拭き取ったりしながら乾かすと早いです。

乾いたら、グルーガンでアンティークのお花を付け完成です。

丈夫

丈夫

これで、もう壊れない!キッチンに馴染んだタオルハンガーになりました。

コツ・ポイント

扉に掛けるカクカクは、力が入りますが、ここをしっかり折り曲げることで、安定します。
子供用があれば、その方が大きさがちょうどよく、楽にできます。大人用は、サイドを縦に伸ばしたり、曲げたり工夫をしないと、大きく邪魔なものになるので、注意です。


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集