乾燥室を作りました♡家族のための洗面所、新機能追加

乾燥室を作りました♡家族のための洗面所、新機能追加
投稿日: 2015年11月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 17,647
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手芸、園芸、陶芸を長く続けています。 小動物も大好きです。 アイデ...
浴室に乾燥機を取り付けたら、家族から好きなときにお風呂に入れない!とクレームがつきました。狭い洗面所をシャワーカーテンで仕切って乾燥室を作りました。
これは使用中ですが、洗濯物が丸見えにならないところが気に入っています。

乾燥室なんて贅沢な、と思われるかもしれませんが、我が家にはベランダがありません。
庭にも少ししか日が当たらないのです。しかも洗面所が狭すぎて、乾燥機付きの洗濯機も置くスペースもないのです。

サーキュレーター付き除湿乾燥機です。

サーキュレーター付き除湿乾燥機です。

以前は浴室や寝室で使っていました。嫁に出すつもりでしたが、我が家に残留が決まりました。
重たいのでキャスターを手作りしました。

手前に見えているのは珪藻土の浴室マットです。ドアが開かないのでカットしてあります。
時々干すだけで、一生洗わなくていいそうです。一年くらい使用していますが、何も問題は起きていません。

洗濯ものをセットしたところです。

洗濯ものをセットしたところです。

吊戸棚とサニタリーチェストの間が狭いので、簡単に突っ張り棒をつっぱらずに渡せます。そのときの洗濯の量で渡す数、位置は変えています。

エコモードで十分乾くので、電気代も気になりません。

スタッキングできるハンガーです。

スタッキングできるハンガーです。

このハンガーに変えてから、家のなかでカラスの巣を作らなくて済むようになりました。

雑巾入れです。

雑巾入れです。

着古した服、タオルは使い捨て雑巾になってここへ放り込まれます。
カゴに切り込みが入れてあり、下から引っ張り出すようにしています。
上手いこと、シャワーカーテンで隠れて外からは見えなくなりました。

入口から見たところです。

入口から見たところです。

丸見えだった洗濯かごが上手く隠れました。
ドアが開けっぱなしでも恥ずかしくありません。
トイレのスリッパがキラキラ干されている感じがします。

コツ・ポイント

毎日洗面所に行くのがホントに楽しくなりました。考え抜いて手を加えた住まいは気持ちが上がります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード