寄せ植えリメイク術

寄せ植えリメイク術
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 579
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
いつもきれいな寄せ植えを・・・はなかなか難しい!しかもコストもかかるので出来るだけリメイクして長く楽しみたい!我が家の寄せ植えリメイク術を紹介します。

春

春に植えた寄せ植え

寄せ植えの組み合わせを選ぶポイント
寄せ植えの組み合わせを選ぶポイント
2015年4月9日
何年かぶりに寄せ植えをしました。いろいろな種類の苗を組み合わせて植えるので選ぶ時のポイントがありますので参考にしてみてくださいね♪
2015年4月9日

初夏

初夏

植え直した初夏
間延びした葉物を刈り込んで再利用。
カットしたところから枝分かれするので先だけ刈り込むと形が悪くなります。この時は1/3程度に刈り込みました。

~春の寄せ植えその後~植え替えしました
~春の寄せ植えその後~植え替えしました
2015年6月11日
春に植えた寄せ植えも植え替え時。だめになった1年草は取り除き、伸びて元気がなくなったものは刈り込んで新しくリニューアルしましょう♪
2015年6月11日

秋

夏にほとんど枯れてしまいましたが(帰省時に水遣りしないのでダメになります~~~~)
セダムはすくすく育ったので挿し木と植え替え利用。
まだまだ成長期なので庭のアイビーなども拝借して挿し木しました。
(アイビーは剪定して水に差しておくと1か月程度で発根します。発根させてから植えるとより確実に根を下ろしてくれます。)

挿し葉、挿し穂した多肉も徒長したり葉焼けしたり枯れたりしたものもあったので秋に整理しました。

挿し葉、挿し穂したときのことはこちらで紹介しています。

多肉植物生活始めました♪初心者の挿し穂&挿し葉のススメ
多肉植物生活始めました♪初心者の挿し穂&挿し葉のススメ
2015年5月2日
とうとう始めました!ずっと気になっていた多肉植物。散々迷って初心者なのに挿し穂&挿し葉から始まった多肉ちゃんとの生活。毎日観察して成長をチェックするのが近頃の私の楽しみです。初心者で分からないことだらけなので記録しておきます。これから始める方の参考になればうれしいです。
2015年5月2日

寄せ植えのセダムと挿し葉で出た子株、新しく購入した2株と寄せ植え。

挿し木用に小分け。葉挿しで出た子株も一緒に。

こちらも植え直し。セダムはそのまま挿しておいて大丈夫みたいなので試してみました。

2か月後

2か月後

新しい目がたくさん出てきています。
葉の色が紅葉してきました♡
セダムなど挿しておいたものが根付いていました。

窓辺に置いたリメ缶の方も育っています。屋外のもののように紅葉はしてきませんね~。

コツ・ポイント

ダメになったものを整理し使えるものは使ってリメイクします。葉物は長く楽しめるものが多いので活動の幅が広く色や形、動きの出るものも多いので取り入れるようにするといいです。挿し木や挿し葉など失敗もしますが私も実験中です~♪


SNSでシェア
詳しく見る