簡単!少ない野菜でも切り干し大根で、栄養満点サラダに☺︎お通じもよくなります!

簡単!少ない野菜でも切り干し大根で、栄養満点サラダに☺︎お通じもよくなります!
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,988
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
葉物野菜が高くて、たくさん買えなくて、困った時に思いついたレシピです。

切り干し大根はおだしで炊く事しか知らなかったのであまり使った事がありませんでした。
水で戻すと切り干し大根の栄養がほぼ無くなってしまうことを最近知ったので、
天日干しした汚れを落とすために、少し洗って料理に使っています。

できれば1度に1袋全部使います。残すと匂いがするので…。

切り干し大根と糸寒天を入れて、カロリー低めで、翌日のお通じもいいし(笑)、
歯ごたえがクセになるサラダです。

手順はとってもかんたん!

手順はとってもかんたん!

切り干し大根を全て出し、キッチンばさみで食べやすい長さにチョキチョキと切ります。

その後、軽く水洗いします。
手でしぼっって水気を切ります。

糸寒天を水で戻します。
すぐに戻るので、しぼって水気を切っておきます。

キュウリ、ハム、今日はちくわ1本を入れましたが、
安く買えるカイワレを入れても美味しかったです。
冷蔵庫にあるものを適当に入れてもいいと思います。

材料を細かく切ります。
キュウリは歯ごたえがいいので、千切りしてそのままいれます。


前回、買い物レポで紹介した「日々、おだし」(

忙しいお母さんたちの味方!食べるおだし。
忙しいお母さんたちの味方!食べるおだし。
2015年11月25日
先日、あるイベントに行ってきました。 そこでたまたま自宅でこどもの木のおもちゃを販売されている 「木ままや」さんに出会いました。 全く買うつもりはなかったのですが、お話を伺うと、 袋に入ったおだしを破ってそのままごはんにまぶしておにぎりにしたら とてもおいしいと! 味噌汁にも破っておだしをいれてOK! パスタにも、チャーハンにもカレーにも!もちろん炊き込みごはんや、酢の物も。 あと、卵と水、この日々、おだしだけで、今までにない美味しい茶碗蒸しができると! 少し高いかなぁと思いましたが、50袋も入っていて賞味期限も1年半ありますので、 早速、購入して家に帰りました。 息子がお腹がすいた〜と、ぐずぐず言うので、冷凍ごはんをチンしておだしの袋を開けごはんにまぶし、ラップに包んでおにぎりにしました。 息子も主人も私も、美味しい美味しいと感激でした。 休みの日のお昼は、節約お昼ごはんで外食はせず、玄米入りのごはんを炊いて このおだしをまぶして、おにぎりたくさん食べながら、味噌汁にもこのおだしを入れて 一緒に食べています。 このおだし、マヨネーズにも合いますよ〜♪と言われてたので、サラダに 入れてマヨネーズと和えましたがとっても美味しかったです。 木ままやさん、口コミでこのおだしが売れていて最近では「おもちゃやさん」ではなく、 「だしやさん」と呼ばれているそうです。 ネットで1個から販売されていて送料360円。3個からは送料無料と言われていました。 購入してまだ2週間ですが、今では、毎日のように料理に使用しています。 このおだしのおかげで料理の腕があがったような気分です。 子供たちの口にも入る毎日のごはん。忙しくても体にいいものを食べさせたいので、 とてもステキな商品に出会ったと思います。
2015年11月25日
)と
マヨネーズ、少しのドレッシングを入れて混ぜます。

歯ごたえのあるサラダの完成です。
キュウリも高いので1本だけ使い、値段の安いカイワレをひとパックいれてピリッと利かせたり、ほんの少しの野菜でもお腹いっぱいのサラダになります。

子供達もどんどん箸がすすみます。
ビールにもよくあいますよ☺︎

後日作ったサラダです。

後日作ったサラダです。

かいわれ(ひとパック)、ちくわ(2本)、ちりめんじゃこ(大さじ1)、糸寒天(少し)、切り干し大根(60g)、レタス(2〜3枚)を、ドレッシング(リケンの、くせになるうま塩)、マヨネーズ、粉末おだしで和えました。
パリパリと歯ごたえがあって美味しいです。
体の中がキレイになりそうな気がします(^-^)

更にまた別の日には…

更にまた別の日には…

切り干し大根、ちくわ 3本 、冷凍コーン、
プロセスチーズ、
糸寒天 、カイワレ 1パック、リーフレタス
を小さく刻んで、上と同じ調味料で和えました。

切り干し大根や、カイワレ大根は、子供さんにはピリッと辛いので、冷凍コーンとプロセスチーズがほんのり甘く、辛味を抑えてくれます(*^_^*)

コツ・ポイント

切り干し大根は、軽く洗うだけです。
水に戻したら、色々な栄養素が失われます。
私はこのサラダを食べた翌朝は、ビックリするくらいお通じがいいです(*^_^*)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集