捨てるものを上手に使って、素敵にキッチンインテリア

捨てるものを上手に使って、素敵にキッチンインテリア
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,464
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
いままでは何も考えずに処分していたものなのに、捨てずに放っておいたら、いつの間にか、とっても素敵なキッチンインテリアに大変身。ひょんなことから栽培を始めた「あるモノ」のおかげで、コスト0円で、我が家のキッチンガーデンに素敵な仲間が増えました。


材料

  • アボカドの種 :1個
  • 水耕栽培用のポット(なければコップなど) :1個
  • :適宜

主役となる、「あるモノ」とは?

主役となる、「あるモノ」とは?

家族全員が、大好きな野菜です。
(木になる果樹なので、本当は果物に分類されます。)


こちらの野菜を使った、レアチーズケーキ。
簡単にできるのに濃厚なお味に病みつきです。




サラダにしたり、グリルでいただいたり、使い方は色々。
我が家では、こちらのお野菜を使ったパスタソースがお気に入り。簡単にできてとても美味しいですよ。


スイーツにもお料理にもよく使うこちらのお野菜は...

正解は、アボカドです!!

正解は、アボカドです!!

縦に包丁を入れて、手をひねるようにしてスライドさせると、簡単に半分にすることができます。

種と皮は、何も考えずに処分していたのですが、種の周りをきちんと洗って、お水(種の1/3が隠れる程度)につけておいたら...

1ヶ月後

1ヶ月後

皮が剥けて、亀裂が入ってきました。


2ヶ月後

2ヶ月後

根が張ってきたので、以前使っていた水耕栽培のポットに移して、さらに放置していると、根と芽が出てきました。


3ヶ月後

3ヶ月後

肥料などは使わず、水だけで、ぐんぐん伸びます。

4ヶ月後

4ヶ月後

葉っぱが出てきました。


キッチンにぴったりのインテリアに

キッチンにぴったりのインテリアに

放っておいただけなのに、いつの間にか成長し、キッチン周りを華やかにしてくれる、お気に入りの存在に。コスト0円というところがさらに嬉しいポイントです。





コツ・ポイント

ポットの中の水を放っておくと、ヌメリが出てきます。週に1度は綺麗な水に取り替えて、ポット内や、種や根の周りのヌメリを取り除き、雑菌が繁殖しないようにしています。これからどのように成長していくのかとても楽しみです。

ブログやインスタグラムでも作品やアイデアをご紹介しています。
遊びに来ていただけましたら嬉しいです。
★blog
http://ameblo.jp/megumiki3/
★Instagram
https://www.instagram.com/megumi.miki/


SNSでシェア
詳しく見る