一目でわかるスケジュール!?

一目でわかるスケジュール!?
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,294
0
author
はじめましてよろしくお願いいたします。 絵本と映画が好きな専業主婦...
皆さんは、どうやってスケジュールを把握していますか?我が家は、カレンダーを使って家族一同のスケジュールを把握しています。これが、結構便利なので、紹介します。簡単なので、ぜひ一度お試しください。

材料 (書き込みができるカレンダー )

  • サインペン :家族の人数分の色

1、カレンダーを手に入れる

カレンダーを手に入れてください。なるべくシンプルなもので、できれば、年間スケジュールを一枚で把握できる、大きなカレンダーが良いです。
百円ショップや、無印良品などで購入しておくと良いです。

2、家族一同のスケジュールを記入

家族一同のスケジュールをわかっている範囲で、記入していきます。この時に、家族それぞれで、色を変えてください。例えば、お父さんが黒、お母さんが赤、息子さんは青、娘さんはピンク、おばあちゃんは緑、のようにして決めておくとわかりやすいですよ!!
通院、定期テスト、修学旅行や、運動会などを書いて時間もできれば開始時間を書いておきます。

3、壁に貼って活用する。

壁に貼って何かあったり、予定が入ったら、その家族が責任を持って、自分の色を使って記入していきます。カレンダーを貼る場所ですが、トイレの壁に貼っておくとわかりやすいです。もしくは、台所の冷蔵庫のそばが、良いです。家族みんなが見るし、お母さんが家事の予定が立てやすいからです。

コツ・ポイント

我が家では、通院の予定や、回覧板の内容で気になる事、誕生日、塾の予定や、
お稽古ごと…。などを書いて、他の家族に、自分がいつどこに、いるのかが、一目でわかるようになっています。
こうしておけば、いちいち、手帳に、書き込みが必要なく、しかも、家族それぞれの予定があっても、私は、パニックにならないで対処できるようになったと思います。


SNSでシェア
詳しく見る